メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

TechFactory1年の振り返りと、新年の「製造業最大級のバーチャル展示会」お知らせ

»

2016年ももうすぐ終わろうとしていますが、みなさん年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。私はまだまだ仕事が終わりそうにないというか、増えています。何故だ。

幸いにも今年もいろいろなことにチャレンジ出来ました。その余波がこの年末年始にも収まっていないという嬉しい状況ではあります。新しいメディアとしてTechFactoryを開設したのは今年4月。オープンしてからはまだ1年経過していませんが、準備期間を含めると1年以上携わっていることになります。ちょうど1年前のスケジュールを振り返ってみると、新商品開発や資料作成、プレスリリース準備などに追われていたことが分かる過密な予定が詰め込まれておりました(過密さはいまも変わっていませんが......)。

自分で企画したセミナーで自分が講師を務めるという手弁当なイベントも、大変ではありましたが成果にも繋がっております。TechFactoryの事例紹介としてご協力いただいた、ローランドDGの伊藤さん、ダッソー・システムズの伊藤さん、クリックテックの市橋さん、また、特別講師としてご講演いただいたシンフォニーマーケティングの庭山さん、リーグルの竹川さん、イノーバの薩川さんにも大変感謝しております。こうした社内外の多くの方の協力のおかげで、今年TechFactoryは順調に成長できており、無事に新年を迎えられそうです。

さきほどTechFactoryの年間記事ランキングも発表されましたので、ご興味ある方はこちらからどうぞ。

●TechFactory 年間ランキング2016:新型ゲーム機から超小型EV、巨大ロボットまで――2016年の話題は「IoT」一色ではなかった!?

さて、TechFactoryはこの1年で立ち上げた事業ですが、実は6年前から年末年始にかけて私が必ずしている仕事があります。モノづくりをテーマにしたオンライン上の展示会「Virtual EXPO」です。

■「ITmedia Virtual EXPO 2017 春」
http://www.itmedia.co.jp/info/virtualevent/expo2017S/em/index.html

welcome_hosaka.gif

今回もモノづくりの最新事情を知ることができる講演やブースを用意いたしました。
徐々に公開していく予定ですが、決定しているものを少しだけお知らせします!

●未来のモノづくりを見据える 元F1テクニカルディレクターが臨む「地方発宇宙開発構想」

●「攻殻機動隊」の「タチコマ 1/8サイズ」設計秘話 ~四脚歩行ロボット開発プロジェクトの裏側~

●3Dプリント技術を活用した超小型EV 開発秘話 ~クルマづくりの新アプローチ~

などなど。

>>講演一覧
http://www.itmedia.co.jp/info/virtualevent/expo2017S/em/session.html

キャプチャ.JPG

また、前回に引き続き「日経産業新聞」さんのイベントとのコラボも継続実施となりました。こちらも興味深い講演がそろっています。

●オープンIoTが変えるモノ作りの未来
東京大学 大学院情報学環 教授 坂村 健 氏

●DMG MORIのIoTに関する取り組み
DMG森精機 専務執行役員 開発本部電装・制御・ソフトウェア担当 藤嶋 誠 氏

>>日経産業新聞フォーラムEXPO
http://www.itmedia.co.jp/info/virtualevent/expo2017S/em/nikkei/

年明けにはEXPO講演の撮影に幾つか立ち会う予定ですので、また詳細をこの週報でもお伝えしていきたいと考えております。お楽しみにお待ちください。

それではみなさま、よいお年を!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する