メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

番長の回し蹴りと、7周年のオルタナブログ。

»

祝!オルタナブログ七周年!
昨年に引き続き、オルタナ番長に叱咤激励をいただきながら祝砲ブログを書いております山岡週報です。こんにちは。

番長「おっと、ちょうどいいところに回し蹴りの標的に良さそうな(山岡の)頭が。」

山岡「やめてください、しんでしまいます。」

梅雨にさしかかるかどうかという初夏のオフィス。いつものように仕事していたはずが、ふと気付くと、私の耳元で番長の胴回し蹴りが寸止めされている、というデンジャラスな職場アイティメディアから本日もお送りいたします。

その場を命からがら脱し、Facebookに「番長から回し蹴りをくらいました。」と投稿したところみんなから「いいね!」と反応をもらいましたが(みんなドMなのか、それとも私が蹴られているのが喜ばしいのか)、こんなことをしているからブログの更新が滞るんですね!もっとブログを更新しなくては!こんな瞬間的なリアクションだけを積み重ねて何が残ると言うのか!と思ってみたものの、別にオフィスで回し蹴りくらった記録は残さなくてもいいか。

余談ですが、このエントリにオフィスの写真を載せようかと思って何気なしにGoogleで「アイティメディア オフィス」で画像検索をかけたところ、あろうことか「アイティメディアのオフィスに遊びに来た競合の記者を足蹴にする番長」の写真を見つけてしまったので、そっとブラウザを閉じました。「おいZiddy! ここをどこだと思ってるんだ!? この足げりを受けてみやがれ! キーック!」といったセリフも見受けられたのですが、気付かなかったことにしました。Google先生、残らないほうがいいものもあるのかもしれません。

閑話休題。今年も発令されましたオルタナブログ名物「ばんちょ~と遊ぼう」。祝7周年!
以下、ばんちょ~ブログより概要を抜粋いたしいます。

「ばんちょ~と遊ぼう!」の楽しみ方

ばんちょ~がお題を出します。今回のお題は「オルタナブログ7周年を寿ぐ(仮)」
読者の皆さんはお気に入りのブロガーのコメント欄にうりうり書いたり、TwitterやFacebookで大騒ぎしたりが推奨されます。ブロガーの皆さんは、お題にそったエントリーを書いてトラックバックを送ったりすると、幸せな気持ちになります。再度 書きますが、これは強制ではありません。ええ、ありませんとも。

強制ではないですが、まぁ、ブログで発表されるまえに社内ブロガーである私には当然事前にお知らせが来るわけです。
おおまかに言うとこんな感じです。

番長「6/13がなんの日か知っているよな?」

山岡「もちろん!あれですよね(やばい、なんだっけ。。。)」

番長「そう、オルタナ7周年なのよ。当然知ってるよね。うんうん(知ってることを前提に話は進む)。山岡くんももう7年目だもんねー。誰かさんのブログは最近全然更新されていないんだけど。」

山岡「あー、週報とかタイトルにつけながら早々に月報になって、あげく最近は三ヶ月も更新してないやつですか。ひどいやつもいるもんですねっていうかすいませんそれ私です。書きます。書かせてください。」

というわけで、いまに至ります。
だいぶ誇張した気もしますがだいたいこんな感じです。

そう、私も広告営業をやってもう7年目になります。
7年でここまで大きくなったオルタナブログ先輩の背中を見ながら成長させてもらい、逆に、私もメディアを育ててきたりしました。まだまだ満足はしていませんが、ようやっと「これが自分の仕事だ」と手ごたえが掴めるようになってきた気がしています。

いま準備している企画も、もう少ししたらこのブログでお知らせできるかと思います。その前に少しずつ週報を再開しておきたいところですが、ひとまずはこれにて7周年のお祝いとさせていただこうかなと。

ではでは。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する