オルタナティブ・ブログ > 山岡週報 >

メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

年末年始のTwitter備忘録 (紅白×Twitter×首相)

»

2010年になりましたね。今年もよろしくお願いします。

2009年の年末は「紅白とTwitter」を同時に見ながらメガ幸子にツッコミを入れ、新年明けたら「首相もTwitterを始めた」というのを知って驚き(※)、家に居ながらも非常にエキサイティングな年末年始を過ごせました。

あとはじっくり本を読むだけです。

その合間に、上記の年末年始の動きについて、関連記事とともにメモしておきます。

■紅白×Twitter
紅白は、どうやら2年連続で視聴率40%以上をとる良い結果だったようです(関東地区&番組後半)。全国的には昨年よりは落ちているみたいですが、自分のTwitterのタイムラインは大半が紅白に関するツイートでした。

特に盛り上がったのは、小林幸子さんのバックのメガ幸子(重さ3tらしい。登場の演出はゲームのラスボスのような豪華さ)、そしてサプライズゲストの矢沢栄吉さん登場のあたりでしょうか。「こなあぁぁゆきぃぃ」は見逃しました。
参照ブログ:紅白歌合戦とTwitterのステキな関係 - YASの湘南生活

こうした「テレビ番組をリアルタイムでネットで大勢で共有する」というのは、「2ちゃんねる」の実況板ではもうずっと昔から起こっていた出来事でした。しかし、そのアンダーグラウンドな層から、これまであまりネットを頻繁に使っていなかった層にまで「リアルタイム性」と「共有」の楽しさを伝えたツールとして、Twitterが果たした役割は非常に大きいのではないかと。

「Twitter×テレビによって、番組が視聴者のおもちゃのようなものになる」という表現をされているブログもあるように、テレビの楽しみ方も大きく変わってくるかもしれません。

さて、このすぐ後に「首相がTwitterを始める」というのは、とても良いタイミングであったと思います。紅白だけでなく、年始の挨拶を年賀状やメールの代わりに送り合うような、Twitterが最も"めでたい"空気になるという流れを見越して、この開始のタイミングを図っていたのなら素晴らしい。

■首相×Twitter
さとなおさんが、首相にTwitterを勧めているのは周知のことでしたが、正直なところ私は前回のブログを書いた時点では、「早くても来年半ば頃かな」と勝手に予想していました。

また、始めたとしても、少しズレた使い方をして結局マイナスの効果になってしまうのではないかという心配もありました。実際、突如アメーバブログ(以下アメブロ)でブログを始めたところでも少しその不安が増しました。決してアメブロが駄目だというわけではないのですが、どこかの企業のブログ群に属するのでは偏って見られてしまうのではないかなと。(ただ、アメブロに首相ブログを開設させるサイバーエージェントの手腕には敬意を覚えました。)

しかし、2010年初頭。Twitterを始めると同時に、そのアメブロの更新を停止し、独自のブログを立ち上げるという手際の良さ。そして、Twitterもその新しいブログどちらも、(政治と国民をつなげるWEBコミュニケーションという点で)想像していたよりも期待を持てる内容になっているように感じます。ブログのシンプルなデザイン、緑を基調としたやわらかい配色、堅苦しくない記事やTwitterの文体など、全体的に親近感を持てます。

以下、「さとなお」さんのブログから抜粋。

ボクはネットの善の力を信じている - www.さとなお.com

------------------------------------------------------------------
昨日の1月1日、鳩山首相のブログとツイッターが始まった。

去年の会食ツイッター中継や2回目の会食での提言が縁で、「国民と
政治の距離を近づけるための民間ワーキンググループ」に参加し、首
相にいろいろサジェスチョンさせていただいた。その第一歩目が始ま
った、ということだと認識している(首相もブログで言及してくれている)。

(略)

そして、ボクもそのワーキンググループのメンバーも、鳩山シンパでも
民主党シンパでもない。ただ「国民と政治が近づいたらいろんなことが
変わるぞ」とワクワクしながら動いているだけである。これからもニュ
ートラルにいろいろ施策を提案したいと思っているし、かなり厳しい注
文もつけていきたい。そして出来れば鳩山内閣の次の内閣でも活動を続
けて行きたいと思っている(状況が許せば)。

------------------------------------------------------------------

慣れ合いでも、お金のためでもない、面白いからやる。
そんなさとなおさんの姿勢に好感と共感を覚えます。

自分も、面白いそうなところにはどんどん飛び込んでいきたいなと考えています。
昨年からその布石を少しずつ打ち始めてはいますが、より積極的に活動していきます。

また、この1年間で社会、ネット、ビジネスにはどういう変化が起こるのでしょうか。そして、それによって2010年の紅白は、果たしてどういう楽しみ方が出来るのでしょうか。今から楽しみです。

※追記
鳩山首相、年明けにTwitter開始へ」という記事が出ていたのを完全に忘れていました。ウチの記事やのに。。

備考:首相のTwitterアカウント : @hatoyamayukio
    ブログ「鳩Cafe」 : http://hatocafe.kantei.go.jp/ 

Comment(0)