オルタナティブ・ブログ > 山岡週報 >

メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

2010年12月に向けた、新青森のプロモーション活動? 『味噌カレー牛乳ラーメン』

»

出張で青森に行ってきました。今年の12月に新幹線(新青森駅)が開通するからか、東京でも明治神宮前~表参道で青森関連のキャンペーンが開催されていたり、先日Twitter特集で売り切れ続出だった「週刊ダイヤモンド」にも青森の特集が2P組まれていたりと、何かと「青森」というキーワードを目にする機会が多く、この出張の話が来たときは縁を感じました。(PRが上手いということでしょう)

私はこれまで東北地方には一度も行ったことがなく、仕事とはいえ観光も楽しみたい、ということでカメラを持って行ったところ、同行した広告代理店の方も同じようにカメラを持ってきていました。写真はこちら。本当に真っ白な世界でした。

Kicx3034_2

仙台までは東京と同じくらい晴れていたのに、岩手あたりで少し眠って起きたら雪景色になっていました。本当に「トンネルを抜けるとそこは一面の・・・」という感じです。さらに、青森が近づくにつれて猛吹雪に。八戸で乗り換え(※)、時間通りに着けるかどうか不安に思っていたところに1本の電話が。空路で来る予定の方が、悪天候による飛行機欠航のため取材に間に合わないということに。結局電話で少し打ち合わせ、陸路の私たちは無事に到着し取材出来たのですが、なんとも緊張感のある往路となりました。ちなみに当日の青森の気温は-3℃で、別の意味でも身が引き締まる思いでした。

※2009年1月現在、青森駅に行くには、新幹線で八戸まで行き、そこから特急「白鳥」などに乗り換える必要があります。東京から片道約4時間以上。新幹線が開通すると約3時間20分になるそうです。

さて、青森と聞いて思い浮かべるのは「りんご」「ねぶた祭り」「津軽海峡」あたりでしょうか。「青森山田高校」という人もいるかもしれませんね。しかし、いま旬なのは、「味噌カレー牛乳ラーメン」です!名前だけ見ると、あまり美味しそうには感じられないかもしれません。私も、話のネタになるからという理由で恐る恐る食べてみたのですが、これが意外や意外、絶妙なバランスが成立しており非常に美味しいのです。無造作に上に乗せられていたバターを溶かすと、さらにスープのコクが増して二度おいしい。全国発売されているカップラーメンもあるようなので、気になった方は是非お試しください。でも現地で食べるのが一番旨いと思います。

100126_123631 100126_122523

新青森駅が出来るまでのこの1年に、こういった地域を盛り上げるネタが継続的に出てくると良いですね。以前シンガポールで働く加藤さんとお会いしたときに、「日本の各地方を盛り上げるには、各地でもっと人を一か所に集めた方が良いのではないか。まず人が集まらないとその街は盛り上がらない。」というお話がありました。新青森駅は、青森にとっての大きなチャンスであると同時に、今後の日本の地域振興にとっても参考となる事例となるかもしれません。1年後、今度はゆっくり見て回りたいと思います。

【関連リンク】

青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会

青森市のまちづくり>くるぞ新幹線!活かすぞチャンス - 青森市ホームページ

Web東奥・企画/東北新幹線

東京・表参道で「ラッセラー」 新幹線新青森駅PR - 河北新報(2010年01月24日)

asahi.com:屋台村では完売商品も とことん青森-マイタウン青森(2010年01月25日)

大きな地図で見る

Comment(0)