オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

パフェの食べ方で評価が変わるの?

»

■パフェについて
6月28日は「パフェの日」だそうです。知っていましたか?実はその日がパフェの日となった理由は、1950(昭和25)年6月28日、青森球場で行われた読売ジャイアンツと西日本パイレーツ(現在の西武ライオンズ)戦で、ジャイアンツの藤本英雄投手が、日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したのを記念して「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることからパフェを食べる日となったそうです。恐るべしジャイアンツさんですね、ちょっと告白しますが、親父から二代受け継がれた、タイガースファンなんです。話を戻して・・・パフェは、もともとアイスクリームで無く、フルーツムースを主に使用していたらしんですよね。アイスクリームが良いのか?アイスクリームでなくフルーツムースが良いのか皆さんはどちらですか?

■なんでパフェなの?
きっとなんでパフェなんかの話をしたのかっと思っている人が多いと思います。実は私の会社のメンバーとIBMの担当営業さんとのストレス解消方法が甘味屋さんで食べる事なんですよ。東京駅の大丸がリニューアルされて10階に茶寮”都路里(つじり)”と言うお店に行きました。以前汐留のお店にも数回行ってますが、大丸の限定メニューがあるとの事で行ってみました。同じパフェを注文したメンバーの中で、食べ方別で評価が別れたのでちょっと面白いなあって思って書いてみました。

0086

私が食べたのは画像左の奥にある大丸限定のパフェです。抹茶アイスも抜群

■階層型に食べる?縦掘り式混ぜながら食べる?
パフェって階層構造なんですよね。上位層にはアイス・生クリーム・果物など色取り取りのトッピングが配置され、その下からは、別のカテゴリーの甘味が顔を出します。
そして上位層と中間層の微妙な位置にあんこが、配置されており格別なんです。更に先に進むとバニラアイスの層に行きつき、最後には抹茶をベースにした層で終わります。ある人は上の層から順番に食べていました。そして私などは縦に突き進み、色々混ぜながら食べていました。その結果、順番に上からきちっと層別に食べた人と縦で混ぜて食べた人では、全く逆の評価になったんです。層別に食べた方に比べ、縦で混ぜながら食べた人の満足度が高い結果になりました。女性・男性ですと、男性は縦が多く、女性は層別の方が多かったのも面白い結果でした。特にそれが何かの法則では無かったんですが、なんかそれだけでも楽しめて幸せなひと時でした。

■パフェの後・・・
実は、パフェをお腹に入れてから、我々は飲みに行くんです。これが意外とリーズナブルな飲み会となるので、結構甘味屋さん経由飲み屋さんがマイブームなんですよ。今回は飲み屋って言う感じではなく、実はすごくおいしい高級ハンバーガーショップでビール&ポテト&ハンバーガーでその後を楽しみました。http://www.kua-aina.com/きっと一日の摂取カロリーはかなり高い数字になったと思います。

皆さんも一緒に飲みに行きますか?
大丸さんの10階です。

http://www.daimaru.co.jp/tokyo/nd070824/whatsnew.html
では・・・・

Comment(3)