専門的な情報を、立場の違う人に「分かるように説明する」のは難しいものです。このブログは「技術屋が説明書や提案書を分かりやすく書く」ために役に立つ情報をお届けします。

開米 瑞浩

開米 瑞浩

IT技術者経験をバックグラウンドに、技術系の専門的な情報を「分かりやすく書く」スキルの指導を得意とするドキュメント・コンサルタント。技術者向け文書作成研修経験多数。

プロフィール

1988年に東京大学理Iを中退しソフトウェア開発会社に入社。
95年以後、フリーとなり2003年までIT技術者業務を行う。
その間に個人的に研究していた「複雑な情報を構造化し図解表現する技術」をIT専門誌に連載すると大人気になったことから、2003年に読解力・図解力を通して文書化能力を向上させる企業研修業務に転身。
独自に開発した研修プログラムへの、大手電機メーカーからの研修・講演依頼が多い。

<著書>
・エンジニアの文章・図解術(技術評論社から刊行予定)
エンジニアのための図解思考 再入門講座(翔泳社)
図解 大人の『説明力!』(青春出版社)
90分で学べる SEの思考術(日経BP社)
仕事が10倍速くなる 最強の図解術(東洋経済新報社)
最強のビジネス図解ワークブック(東洋経済新報社)
ITの専門知識を素人に教える技(翔泳社)
ネーミングの掟と極意(翔泳社)
SEのための図解技術(翔泳社)