オルタナティブ・ブログ > 技術屋のためのドキュメント相談所 >

専門的な情報を、立場の違う人に「分かるように説明する」のは難しいものです。このブログは「技術屋が説明書や提案書を分かりやすく書く」ために役に立つ情報をお届けします。

値渡しと参照渡し(プログラミングの概念)

»

技術屋のためのドキュメント相談所・所長の開米です。

実は最近、Java/Androidプログラミング初心者のサポートを(業務ではなく)個人的にしています。そこで、「参照渡しって何ですか?」と聞かれたのですが、これ、なかなかわかりにくい概念なんですね。

そこで、よし、本格的に説明しよう!! ・・・・というわけで解説動画を作ってしまいました。

この話はきちんと説明しようとするといろいろな事情で結構大変で、適当にお茶を濁した説明で終わっていることが多いのです。

「いろいろな事情」の1つは、「参照渡し」という用語が状況によって違う意味で使われていることです。そのへんの事情も含めて解説しているので、プログラミング初心者に質問されたときには「これを見ろ!」と知らせてあげてください。

↓値渡しと参照渡し 解説


ざっとどんな話をしているかがわかるように、途中のスクリーンショットを何枚か載せておきます。

基本値型変数と参照値型変数
CallByVariation-p5.png


変数を渡す方法には3つの類型がある
CallByVariation-p10.png


値渡しとは(1)
CallByVariation-p11.png


参照値渡しとは(1)
CallByVariation-p13.png


別名渡しとは(1)
CallByVariation-p17.png


JavaのStringの挙動について(1)
CallByVariation-p22.png

質問、ご意見等はtwitter, facebook, メール等で私宛にお尋ねください。
→ 開米へのお問い合わせ先

http://ideacraft.jp/cms/main-contact.html

Comment(0)