オルタナティブ・ブログ > デジタルセラー中山の視点 >

デジタルでBtoBセールスはできるのか!?

営業として1年間ブログを書いてみて

»

私がオルタナティブ・ブログで第1回目のブログ記事を執筆したのが2015年1月14日。そこからは週1回のペースで記事を書き始め、5月のゴールデンウィークと夏休みの2週分を除いて休まずにそのペースを維持しました。今日のこの記事でちょうど50回。オルタナティブ・ブログのブロガーには、毎日記事を書き続けて2000回以上、という方もいらっしゃるので、そうした方々の足元にも及びませんが、1年目としてはそこそこやれたのではないかと自分に及第点をあげています(記事の質はともかく)。

IBMの営業という立場を明確にしてこのブログを書いていますが、記事は比較的多岐に渡ったかと思っています。私はエバンジェリストでもなければ、製品のアーキテクトでもありません。また、広報やマーケティングの担当でもなく、あくまで一営業というポジションです。
そのため、ソリューションに関する記事を書く際には、私自身がお客様にどのように訴求できるか、紹介したいかという視点で書いています。このブログで商談をしたいわけではないので、売るという視点は除外して、単に私が伝えたいという観点でのみ書いているといった方が正確でしょうか。ですので、その領域に詳しい人から見れば、なんてレベルの低い、浅い内容の記事なんだと思われるかもしれません。タイトルを見て中身を読んでがっかりしたという方にはお詫びするしかありませんが、上述のとおりの視点、観点で書いていますのでご理解ください。

1年間書いてみて、社内外で多くのつながりができたことはうれしいことでした。お客様やビジネスパートナー様からブログのことを話題に出されたこともありますし、普通の業務では接点のない社内の人からのコンタクトがあったというのも思いがけないものでした。また、ブログを書くためにIT関係を中心に常にアンテナを張るようになり、それにより最新のIT動向の情報を以前より入手しやすくなったこともメリットかもしれません。

デジタルセラーとして、私が日常的に使っているデジタルツールのご紹介をしてきました。個別ツールの紹介は8回にわたって行いましたが、結構関心を持ってお読みいただけたようです。これらのツールについてはこれからも進化し続けると思いますので、また取り上げたいと思っています。

いくつかの記事が月間ブログランキングで上位となりました。ここで改めてご紹介いたします。

5月度 1位

NoSQLとは ~ データベースの新しい潮流

7月度 13位

Webアプリケーションに潜む脆弱性

8月度 2位

電車で無防備にノートPCを開いて大丈夫ですか?

11月度 4位

「OS/2復活へ」という記事を目にして



また、ランキング入りしていませんのであくまで個人的な感覚ですが、反響の高かった記事もご紹介します。




お読みいただいた方、本当にありがとうございます。

1月第1週はお休みをいただき、第2週より再開いたします。
2016年もぜひお付き合いください。

幕張3.jpg

<写真は私の勤務先の日本IBM幕張事業所>

IBM 中山貴之のWeb Page (平日は毎日更新中)

Comment(0)