ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

iPod の中身 - あなたはどんな曲を聴いているの?

»

なかなか、ひとには直接聞けない、iPod の中身。でも、気になりますよね。電車の中で、シャカシャカ音をさせている人って、どんな曲をきいているのでしょうね。ロック?ヒップホップ?まさか演歌?

人のを聞けないので、自分のをご披露します。iPod Shuffle なので、持ってる CD を取っ替えひっかえ、聞いています。え?迷惑?

Img_0276_2 Img_0277 入っているのは、U2、Earth Wind & Fire、Phil Collins、小田和正の自己ベスト、ギタージャズのCD(Wes Montgomery、George Bensonなんか)、アントニオ・カルロス・ジョビンのボサノバ(良いよぉ!)、など。最近はimage 7 も購入し、iPod にいれました。

面白いことに、 U2 と Phil Collins、小田和正って、イントロが結構似ている(え?そうでもない?)ような気がするし、曲の感じも同系統といった感じがする。趣味的に似ていません?

image 7 の中に、Jake Shimabukuro のウクレレで、「見上げてごらん夜の星を(作詞:永六輔、作曲:いずみたく)」が入っていて、これを聴いていると、涙腺の弱い私は電車の中でウルウルしてしまって困ってしまいます。この曲自体が大好きだし、坂本九が JAL 123 便に乗っていて墜落した時のことを思い出したりして・・・。Jake Shimabukuro のウクレレも好きだし。最近だと、平井堅が歌ってたね。

あと、ちょっと恥ずかしいのは、ヘンリー・マンシーニ、パーシー・フェース・オーケストラも入れています。「酒とバラの日々」とか「引き潮」とか、昔の曲だけれど、名曲は名曲!良い物はいい、のであって、音楽はジャンルにこだわらず、好きな曲を聴くタイプです。

別に演歌だって、チャンスがあれば、iPodに入れてみてもいいかもね。一番好きな演歌はたぶん、村田英雄の「王将(作詞:西條八十 作曲:船村徹)」と北島三郎の「かえろかな(作詞:永六輔、作曲:中村八大)」かな??「生まれ浪速の八百八橋〜♪」、っとかね。大阪、がんばれよ!iPod に北島三郎が入ってたら、なんか、すげーだろうな。(もちろん、入れてませんよ!)

最近、友人から進められたのが、「ricola」だ。Amazon でしか売っていないみたいだ。聴いてみると、結構おとなの女性的な曲ばかり。オリジナルの曲も良い。人の曲では、ルパン三世の「ラブ・スコール(作詞:槇小奈帆、作曲・編曲:大野雄二)」が、とても良い。これ、二ルパン三世 (TV第2シリーズ)のエンディング・テーマで、1979年の曲だ。ルパン三世:山田康雄、次元大介:小林清志、峰不二子:増山江威子、石川五右ェ門:井上真樹夫、銭形警部:納谷悟朗のゴールデン五人組の、私が一番好きなシリーズです。

Comment(5)

コメント

こんにちは ipod関連記事だったのでTBさせていただきました。

高橋さん、コメントを書いていてあまりによそ様の庭で書くのが気が引けたので別途トラックバックしました。
共通なのはEarth Wind & Fireそして分厚いホーン好きには歌謡曲風味の奥村愛子いいです。
ボサノバにラブスコールもいいですね。アニメのエンディング曲としては旧ヤッターマンのエンディングと双璧なんじゃないかと思います。
それにしても、40GBを使い切る日が来てこれからどうするか思案中です。削っても削りきれないのです。

僕は主に洋楽中心ですが、かみさんのはほとんどJポップ。音楽の志向がもろに現れています。
ところで昨日70過ぎのお袋から、演歌入りのiPodを要望されました。あらかじめ曲が入っているのではなくて、ネット(iTunesStore)から買うというのがどうにも理解させるのが大変だったけど(1曲200円ということだけはわかったみたい)、とりあえず空いていたiPodの貸し出しと、iTunesStoreCARDの購入を考えています。

聞くとMP3プレイヤーを使う、年配のカラオケ仲間は意外に多いようですよ。最近のお年寄りをなめちゃいけないですね。

jilsovaoさん、坂本英樹さん、ひとびんさん、コメントありがとうございます。
 
> 坂本さん
旧ヤッターマンのエンディングって、『天才ドロンボー』でしょうか?『ドロンボーのシラーケッ』の方でしたっけ。
 
> ひとびんさん、
最近のじじばばは、あなどっちゃーぁ、いけません。iPodに演歌をいれたら、やはりこぶしを回す時は、マイクを持つ格好するのでしょうね。都はるみの「北の宿から(作詞:阿久悠、作曲:小林亜星)」とか、石川さゆり「津軽海峡冬景色(作詞:阿久悠、作曲:三木たかし)」なら、私だって、こぶし、回っちゃいますからね。

私が意図したのは、『天才ドロンボー』の方です。今週のNHKの番組ためしてガッテンでも使ってましたがこのメロディは秀逸です。まあ、iPodで聴くよりテレビで見るほうがいい曲でしょうね。旧ヤッターマンは土曜日夕方という楽しい時間帯の刷り込みを伴いました。

サザエさんのエンディングで憂鬱になるのとは逆の効果があるんでしょう。

コメントを投稿する