オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

ウッソー!小学校の先生、大丈夫?

»

私は結構、速読に自信があります。普通の人と違うのは、マンガも速読できるのです。幼稚園に入る前から、おやじが少年マガジンを購入してくれたのを読んでいたようです。ひらがなとカタカナは、ばーちゃんから習いました。ルビがついているので、ひらがなとカタカナさえ読めれば、マンガは読めたんですねぇ。少年マガジン50円だったからなぁ。5000年ほど前のことです(うそ)。

で、昨日帰宅時に「ビックコミック 01/25号」を購入して、電車で読んだんですけど、20分ぐらいで読み終わり。マンガ雑誌の記事はマンガ速読のテンポが狂うので普段は読まないんですが、昨日はまだ時間があったので、「”かげ”山英男の小学生検定 (”かげ”の字はこざとへんに、旁(つくり)は人に長)」を読み、びっくり!

まず現在、「日本の都道府県の位置と名前は教科書では教えない」

ウッソー!

「福」のつく県名を、3つ漢字で答えましょう(標準時間:20秒以内)

まあ、誰でもわかるわなぁ。でも、福島県の「島」の漢字は小学3年生で習うが、福岡県の「岡」と福井県の「井」は小学校では習わない!

ウッソー!!

この「かげ山氏」が某国立大学の教育学部で夏季の集中講義をした際、

「富士山が何県と何県にまたがっているか、正しく言う自信のない人」と聞いたところなんと5割が「はい!」と挙手。 

えェー、ウッソーォ!!!

こうした学生が新任の先生として小学校に赴任します、だって。私は残念ながら子供はいませんが、この国の将来にちょっとだけ不安を感じました。

みなさん、47都道府県、位置と名前わかりますよね。都道府県庁所在地も、大丈夫?

Comment(8)