オルタナティブ・ブログ > 未来の人事を見てみよう >

人事・組織領域を専門とする、クレイア・コンサルティングの広報・マーケティング担当です。人事・組織・マネジメント関連情報をお伝えします。人事やマネジメントの方々にとって、未来の組織を作り出す一助になれば大変うれしいです。

働く女性にまつわる真実

»
クレイア・コンサルティングの調です。こんにちは。
海外記事紹介のエントリは久々となります。当社はお盆も休まず営業中です。
今日はHarvard Business Reviewの編集者のブログ記事をご紹介します。日本の新聞でも最近とみに目にすることの多くなった、働く女性について。

Tell Me Something I Don't Know About Women in the Workplace

今月の本家Harvard Business Review9月号が女性特集とのことで、女性に関する各種データが紹介されています。例えば、

  • CFOレベルになっても男女の給与差は存在(女性の方が低い)
  • 戦略性やリスクテイクに弱く同情心や紛争解決に強い
  • 男性に比べ、有能でかつ好かれることが多い(男性は有能でも嫌われる人の方が多い)

など。

また、スライドで印象的な数字や事実を伝えていますので、そのうちのいくつかを抜粋して紹介します。


19_Women_iPad
「70%」
25億人が1日2ドル以下で暮らしているが、その70%が女性。


23_Women_iPad
「バスの下に投げだされる」
女性CEOは、危機を打開するのではなく、
危機の責任を取るために採用されることが多い...


05_Women_iPad
「母親: -11,000ドル」
ママであることがわかった瞬間、初任給が11,000ドル下がる。


18_Women_iPad
「21」
フォーチュン500に連なる500社のうち女性がトップの会社数。


15_Women_iPad_580x400.png
「9% | 29%」
週50時間働いている25歳~44歳の
ワーキングマザー、ワーキングファーザーの割合。


14_Women_iPad
「27%」
役員に女性が1人でも入っている新興企業は、
倒産の危険性がその他の企業より27%低い。


08_Women_iPad_580x400.png
「女性は多ければ多いほど良い」
女性が多ければ集団知は上昇する。



お盆休みの方も多いかと思いますが、熱中症や事故等にはくれぐれもお気をつけて。
お読みいただきありがとうございます!



当社で近年引合の多い人事統合について、これまで人事制度改革の1サービスとして紹介をしていましたが、今回新たに大きなサービスの枠組として独立してページを設けました。
1社のみの人事制度改革と異なり設計から運用まで慎重な対応が求められる領域ですが、当社はこの分野において豊富な経験と知見があります。
統合後しばらくたってからのご相談も多くありますので、統合関係でお悩みの方は是非お問い合わせください。



当社の新著、『やる気もある! 能力もある! でもどうにもならない職場 閉塞感の正体』の書評が現在発売中の日経ビジネスAssocie9月号に掲載されています。ぜひお手に取ってお読みください。




Comment(0)