オルタナティブ・ブログ > 未来の人事を見てみよう >

人事・組織領域を専門とする、クレイア・コンサルティングの広報・マーケティング担当です。人事・組織・マネジメント関連情報をお伝えします。人事やマネジメントの方々にとって、未来の組織を作り出す一助になれば大変うれしいです。

スタートアップ/ベンチャーが合う人、合わない人

»
クレイア・コンサルティングの調です。こんにちは。
2000年頃のITブームとその後のバブルがまだ記憶に新しい方も多いのではないかと思いますが、昨今再び世界中でIT関連企業が注目を集めています。
当然ながら日本でもその動きは活発で、特にノマドに代表されるように、組織に頼るのではなく、個人が自立してベンチャーを立ち上げていく、という機運も高まってきています。

しかし、だからといって、全員が起業家になるのか、というと、もちろんそうではなく、たいていは起業家が社長になり、その他の役員・社員が、その組織に勤務する、という形になります。
もちろん起業家になるための勉強・修行期間だと思って一社員になる人もいれば、公共系の組織や大企業で働くのが嫌で、もっと自由をもとめてベンチャーで働く、という人もいるでしょう。

では起業家ではないけれども起業家が興した会社で働く際に留意するべきことは何か?

前回のエントリと同様、CBS MONEYWATCHでのMargaret Heffernan氏の論考を見ていきたいと思います。

Do you want to work for a startup?

彼女は大学院で起業論について教鞭を取っているわけですが、そこで測られるべきなのは、輩出した起業家の数ではないはずだ、と考えているそうです。なぜなら、起業論を経ることで、自分が起業家には向いていない、と悟ること自体が有用だと考えているのだとか。一方、

I also think we do something useful when we prepare graduates to work in a startup because it isn't the same as a traditional, corporate job.

私はこうも考えている。おそらく我々が大学院生に対してスタートアップで働く準備をさせていることも有用なのだろうと。というのは、それは伝統的な、いわゆる企業と呼ばれる組織での仕事と同じではないからだ。

では、何が異なるのか。Heffernan氏はその違いを4点あげています。


1. Insecurity / 不安定性

記事内で紹介されているHarvard Business Schoolによるデータでは、ベンチャーキャピタルがバックアップしたスタートアップの4つに3つは失敗しているのだそうですね。

That means that startups can't guarantee a long term career and it also means that life in new businesses is a lot edgier than elsewhere.

このことはスタートアップが長期のキャリアを保障しないことを意味するとともに、新規ビジネスにおける日々が他のどこと比べてもかなり最先端であることを意味する。

ここは好き好きで、合う人は合うし、合わない人は合わない、というところかと。



2. Time / 時間

ベンチャーキャピタルから与えられた資金は限られている、ということは、当然ながら、仕事をする時間/期間も限られているわけです。そして、資金は最もインパクトの高いところに優先的に投資されます。

So these are not great companies for time off or vacations.

故に、これらの会社は休みやバケーションを取るのには向いてない会社だ。

24時間仕事、という環境に耐えられるかどうか。



3. Flexibility / 柔軟性

ここでいう柔軟性は、ワークスタイルの話ではなく、もっと重要な事業内容や計画、戦略の話。

You may not end up doing what you came for.

入社理由となった仕事をそのままずっと続けていくことはないだろう。

そして、

It also means that you may join to do something that quickly becomes irrelevant and your job can disappear.

さらには、何かをしようと思って入社したものの、その仕事が早々に無意味となって、仕事自体が無くなることもあり得る、ということを言意味するのだ。

これまた好き嫌いで判断すべきものですね。


4. Opportunity / 機会

大企業ではなかなか得られない役割や役職を、スタートアップであれば早期に獲得することが出来る可能性が高いのは事実です。

結局のところ、

The basic job description for everyone in a startup is the same: Do whatever is necessary.

スタートアップにいる全員の基本的な職務要件は全て同じだ。必要なことであれば何でもやる。

そして、

Start ups offer a lot of stretch and if you're up for, and have a good idea for what's needed when, you will learn a lot fast.

スタートアップは多くのストレッチさせた業務を振ってくるが、もしあなたがそれをクリアし、そして必要な時に最適な内容の良いアイデアを持っていれば、より多くのことをより速く学ぶことが出来るだろう。

Hefferman氏はスタートアップの経営もしているのですが、まとめとして、

The best people I ever employed were those who weren't rattled by chaos but had a significant desire to sort it out.

自分が採用した中で最上の人々は、カオスともいえる大混乱の中でも平静さを失うことなく、それをなんとか解決しようという強い思いを持っていた者たちだった。

また、

The worst people were those who thought that any startup was a path to wealth and early retirement.

最悪な人々というのは、すべからくどんなスタートアップ企業も富やアーリーリタイアメントへの道だとしか捉えていない人々だった。

と述べています(苦笑)。


就職活動をなさっている方々で大手企業ではなくスタートアップをはじめとするベンチャー企業を志望されている方は、自分がこうした特徴にうまく合致するか、という点をじっくり考えてみることをお勧めしますし、逆に大企業を志望される方は、上記のような特徴は得難いということを理解しておくことが重要でしょう。長年の下積みに耐えられるか、などですね。

また、人事・マネジメントを担当されている方としては、スタートアップが持っているこうした要素が、例えば企業内起業、新規事業のチームには必要になる、ということを理解いただくことが重要かと思います。そういった部門の方々が、従来の等級・評価・処遇といった人事制度の枠組みで果たしてモチベーション高く働き、成果を創出することが出来るのか、考えてみる必要があるかもしれません。例えば分社化して別の制度を引く(籍を残すか残さないかは別として)、というオプションもあり得ますね。

ご一読感謝です。

~

当社は昨年創業10年を迎えました。スタートアップ、とは言えないですね(笑)。1.は10年を経過しているのでたぶん該当せず、2.についてはコンサルティングという業務上プロジェクトの都合に左右されますが、コントロールはしやすいと思います。3.については、組織・人事領域を専門とした経営コンサルティングファーム、という軸と、カスタマイズ化されたソリューションを一社一社に丁寧に提供する、という方針が確立されていますので、逆に自由奔放ではない、といったところでしょうか。4.については、かなり高いレベルの仕事を早期にお任せしていきますので、自身の力を早期に伸ばしていきたい方には格好の職場ではないかと。

ということで、

新卒採用(中途採用も)絶賛実施中です(笑)。お気軽にお問い合わせください。




Comment(0)