オルタナティブ・ブログ > 高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」 >

外資系金融機関を担当する経営コンサルタントの活動記録 ~ プライスウォーターハウスクーパースの高橋正敏です。

ロジャー・フェデラー、冷静と情熱の間に、感動をみました。

»

ロジャー・フェデラー。全仏オープンに続いて、ウィンブルドンも制しました。凄い。感動しました。おめでとう。

個人的には、第2セットのタイブレークで、アンディ・ロディックがセットポイントを握り、またサービスに絶対の自信を持っていて勢いに乗っていた彼のサービスを砕いたところが見どころだったかな、と思います。いくら修羅場をくぐりぬけてきているとはいえ、あの状況でよくも冷静にプレイできると、感心してしまいましたよ。

最終セットは、30ゲーム(!)、1614で、フェデラーが試合を制したとのこと。(さすがにここまで観ていない・笑)、ふたりの執念が感じられる試合展開ですね。冷静な表情のしたにある、熱い心を見たような気がしました。

ともあれ、同年度に、全仏、全英を制したフェデラーは、ある意味、MAXに達していると思います。短期間でこの両極端な2種類のサーフェスで優勝するのは、本当に偉大だと思うのです。近年これを成し遂げたのは確かビヨン・ボルグだけだったと思います。

今日の客席には、そのビヨン・ボルグも来ていましたね。彼の前で、全英を制し、且つ彼を超える6度めの優勝を見せつけるとは。。。イヤ、本当、感動した!

さて、僕も仕事をひと段落させて、テニスラケットを持って出かけようかな(笑)。

Comment(0)