オルタナティブ・ブログ > 高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」 >

外資系金融機関を担当する経営コンサルタントの活動記録 ~ プライスウォーターハウスクーパースの高橋正敏です。

納品完了!

»

本日、ひとつのプロジェクトが完了し、成果物の納品が終わりました。実際の情報収集作業、分析作業、報告書まとめなどの作業は既に完了していまして、それをきちんと印刷、製本してお届けする、ということが今日完了したのです。

コンサルティングの仕事をしていて、数少ない「ほっとする」瞬間です。最後の最後まで何が起こるかわからないですからね。

それにしても、コンサルティングの仕事をできるのは本当に幸福でして、こうして一定期間、クライアント企業と一緒に仕事に取り組み、結果を出して、別れ、また出会う、ということを繰り返すことができます。これは自分の視野を広げるというだけでなく、普通に人間の縁を感じるという意味で、楽しい、充実した経験ができる、と感じています。

よく人と話をしていて、xxxx年xx月に、何をしていたか、という話しになったとき、私はいつも「どのプロジェクトでどのクライアントと、どの地域で何をしていたか」を即座に思い出すことができます。クライアントとかかわる時間は非常に濃密(良いも悪いも・笑)なので、記憶にべったりと刷り込まれるんですね。時にはかつてのクライアント先近くを通り過ぎるだけで、懐かしさでいっぱいになります。

そういうわけで、今日、その「記憶」がまたひとつ追加されました。休む間もなく、次の「記憶」を追加するための仕事が始まります。

Comment(4)