コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

オルタナティブ・ブログ7周年おめでとうございます!7年前はフリーランス1年生でした!

»

オルタナティブ・ブログ7周年おめでとうございます!
読者として、有益な記事や情報をいつもありがとうございます。
今後は、書き手としても努力したいと考えています。

 7年前の2005年は、私の場合 フリーランス(個人事業主)として、自宅で開業して1年程。当時はアパートで、大きな会議テーブルを仕事机にしていました。昼間は音楽を聴いていると隣の住人(新聞配達員で、昼は寝てる)からクレームあり、夜は夜で、キーボードやデスクチェアなど音が響いてうるさい様子で、上の階に住むカップルから壁を叩かれたりと、滅茶苦茶な環境で何とか仕事を続けていたことを思い出しました。
 そのため、深夜は離れたファミリーレストランやマクドナルドで仕事したものですが、落ち着いて仕事できたことは少なかったかも知れません。当時は今よりフリーランスへの理解も低く、もちろんノマドという洒落た言葉も使われなくて、冷たく嫌味っぽい店員ばかりが記憶に残っています。

状況が良くない場合でも、当時を振り返ると前向きになれる気がしますね(笑)。
時々余裕のある時間にいく駅近くの大きな風呂屋だけを楽しみにしていた生活でした。
最後は自分のビジネスの話になってしまい恐縮ですが、今春はじめた新宿のコワーキングスペースに来てくれるフリーランスの方々も多いのですが、気持ちよく仕事できて、楽しくコミュニケーションのとれる環境にできば嬉しいと思ってます。

とにかく今後も素敵なオルタナティブ・ブログであることを願っております!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する