オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPad miniはこう使え!

»

 きのう、Apple StoreからiPad miniがやってきました。カミサンとのデートから帰ってきたら届いておりました。

 簡単な感想を。

・iPad miniを実際に手にもってわかったこと。Apple公式サイトのこの写真の手はかなりでかい。人差し指をここまで届かせると指がつる。
・楽器アプリの操作性はほとんど問題ない。
・左右方向のベゼルが狭いのはよい。ギターアプリだととてもいいかもしれない。そこで試してみた:

 使ったのはPocketGuitar(85円の史上サイコーのギターアプリ)。iPhoneアプリでiPad最適化はされていない。このため2倍表示させた。iPadだと2倍表示させると、中央に指板がよってしまい、ネックを握った状態で弾くことは無理だったが、iPad miniならばなんとか可能だ。あとは、ネックを上方向(左右方向)に移動させて、ベンド幅を調整できるようにすればiPad最適化しなくても完璧なんですが。笠谷さん、やってくれないかなあ。やってくれないかなあ。

 ベゼルが狭くなったのは、ギターのネックとして使ってくれという、Appleからのメッセージだと思うのです。

 というわけで、ギターとしてのiPad miniレビューでした。

Comment(0)