オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

植木等VOCALOID、故人のボカロ化に関してつぶやいたこと

»

松武秀樹・相沢舞の『テクノスクール』4限目

 以下は、このニコ生で発表された、植木等VOCALOIDに関するツイートです。

きょうはVOCALOIDに関する重大発表があるそうです。剣持さんが何か発表するのかな? http://bit.ly/mOC64H #techno_school
posted at 18:06:03

剣持さん登場。VOCALOID Tシャツじゃないのかw #techno_school
posted at 18:46:24

剣持さん、松武さんからうなぎパイを要求されるが忘れてくる #techno_school
posted at 18:46:57

剣持さんは開発秘話、メカニズム、近未来の展望を語るそうです #techno_school
posted at 18:47:34

剣持:クリエイターのみなさまが魂を刻んで曲にしているのがよくわかる #techno_school
posted at 18:49:42

2000年3月に発表。2004年に最初のVOCALOID 1を出す。2007年にVOCALOID 2、そして初音ミク #techno_school
posted at 18:50:30

VOCALOID3について。いままでできなかったことができるようになる #techno_school
posted at 18:51:07

重大な発表の前にVTRが流れるそうだ。スーダラ節……。なぜ? #techno_school
posted at 18:52:29

まさか植木等っぽいど? #techno_school
posted at 18:53:06

植木等さんのVOCALOIDが完成したと!!!!  開発に4年かかった #techno_school
posted at 18:53:31

昔の録音素材を提供してもらう。マルチトラックからボーカルトラックを取り出す。切り刻んでDBを作ろうとするがうまくいかない #techno_school
posted at 18:54:34

この技術は昨年のinter speechで発表している。フェルナンドさん? #techno_school
posted at 18:56:40

故人のVOCALOIDができたというのはすごいことだなあ #techno_school
posted at 18:57:14

初公開の植木等VOCALOIDによるデモ曲演奏中 #techno_school
posted at 18:58:35

渡辺音楽出版と組んだということかな? #techno_school
posted at 18:59:35

ある歌声ライブラリを別の技術に変えるというテクノロジーを使う。比呂公一さんとの声を比較し、変換関数を作り出し、比呂公一さんが呪文を録音 #techno_school
posted at 19:06:37

歌声のライブラリが必要になり、特殊な呪文を3時間かけるのだが、植木等さんは故人なのでどうやってつくるか。イタコを呼ぶのか? #techno_school
posted at 19:07:03

みなさんにもっともっと作詞作曲をやりやすい環境を提供したい、と剣持さんが締めた #techno_school
posted at 19:00:02

過去の声のDBと、その声を真似できる人と、その人とオリジナル音声との変換関数を割り出し、真似する人がVOCALOID用のスクリプトを歌い上げる。そこに変換をかますと過去の声からのVOCALOIDが出来上がる #techno_school
posted at 19:02:24

この応用範囲は故人に限らないな。オリジナル音声の歌い手が過去のトーンを出せなくなっていても、それと現在の変換関数さえできれば、現在の歌い手がスクリプトを歌うことで「過去のトーンで」歌声を再現できることになる #techno_school
posted at 19:05:21

「植木等がVOCALOIDになった件」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/165527
posted at 19:16:22

ぼくも、今回はHMM使うかと思いました RT @shigekzishihara: なるべく多くのサンプルを集めればHMMで帰納学習できるだろうと思う.
posted at 19:21:19

@shigekzishihara ありがとうございます。了解です!
posted at 19:23:48

UTAUで物まねを使うのは、実はやったことがある: 【UTAU】新しい自作音源を使い、物まねスタイルでUTAってみた【マツオロイド】:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ - http://bit.ly/r4Y6J0
posted at 19:33:14

@shigekzishihara先生のツイートを追記しました http://togetter.com/li/165527
posted at 19:35:39

さあ、昭和の時代がやってきたぜ。アナログまだまだいくぜ
posted at 19:36:38

Togetter - 「植木等がVOCALOIDになった件」 http://htn.to/T8gMvC
posted at 19:37:58

ぜひ!! RT @limma: はい。実現します! RT @mazzo: アナログテレビはなくなるが、シンセはむしろアナログシンセの時代だなw
posted at 19:49:23

想像して吹いた RT @sasasa3396: あの、もし一般に植木等ロイドが販売されたとして、やっぱり「スーダラ☆クレイジーナイト」とかが発表されたりKAITOとのデュエットで夢みることりが投稿されたりとかそういう.. http://togetter.com/li/165527
posted at 19:51:56

これからはオリジナル歌唱に最も近い物まねができる人をオーディションするのかな? 測定器置いて、変換関数が100%に近い歌い手を選び出す
posted at 19:58:35

変換関数のように「オリジナル歌唱との似ている度合い」を数値化できるのならば、バンドのボーカルをすげ替えるときなんかは便利だよね
posted at 19:59:49

剣持さんのコメントも追加 http://togetter.com/li/165527
posted at 20:34:54

あ、今わかった。「昭和の大物」ってこれだったのか!
posted at 20:35:25

国民的歌手というヒントももらっていたのだった……
posted at 20:36:27

過去の歌声を元に本人がDBを構築し、現在の本人がスクリプトを歌って変換関数を作り、ぼかりすで自分調教する。テクニックは最新だが歌声は全盛期というVOCALOIDができあがる。これを公開せずに本人だけが使うということもできるわけだ
posted at 20:40:35

本人の歌声をソウルジェムにした感じかな
posted at 20:43:37

Big Alも、もともとはエルビスの物まねシンガーを中の人にする予定だったわけで、「故人の歌声を再現する」というのはVOCALOID、いや歌声合成の目標の一つだったわけで、それがここに一つの完成を見た。大きなマイルストーンだ
posted at 20:45:45

デコった http://togetter.com/li/165527
posted at 20:51:28

自分のコメントをさらに追加。ほかの人もぜひ http://togetter.com/li/165527
posted at 20:52:53

同意 RT @okaz6809: 故人枠だと欲しいなぁ>ヒデ夕樹ボカロ
posted at 20:53:19

植木等VOCALOIDに「わかっちゃいるけどやめられない」という原発推進ソングを
posted at 20:56:58

27歳だったのか……: 急死のエイミー・ワインハウス、悲劇の「27クラブ」に名を連ねる: AFPBB News - http://bit.ly/qF9tgX
posted at 20:59:11

しかし現役の歌手、これからの歌手はたいへんだな。過去の亡霊とも戦うことになるのだから
posted at 21:02:16

ここにエイミー・ワインハウスと書いていいのか #この人の故人ボカロがほしい
posted at 21:04:08

Comment(0)