オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

GarageBand for iPadで音を左右に振る方法

»

 ゴールデンウィーク中の1日1曲ビートルズをGarageBand for iPadで運動。きょうはあまり時間がないので、短いネタ曲を。ホワイトアルバムの問題曲「Revolution #9」です。アブブブブーとか言ってるやつですね。

 イントロの部分だけなので、音としてはピアノと「ナンバーナインッ」というボーカル(?)トラックのみ。1つだけ工夫をしています。それが、パニング的処理。音を左右に振っています。ビートルズのオリジナルがそうなんです。

 GarageBand for iPadはトラック毎にパンの設定があるのですが、ほかのパラメータと同じく、それを曲の途中でいじることはできません。なので、複数トラックに分けて、擬似的にパニングをしています。

 ここで使う技は、複数トラックまとめての分割と、複数選択&削除。複数のトラックを選択した状態で分割選択し、ハサミを入れると、切れます。

Img_0193

 切れたら2つのトラックを1つ置きに選択していきます。

Img_0194

 ここでダブルタップして、削除を選択。

Img_0195

 するとこのとおり、必要なところだけが残って、擬似パニングができました。結果は上の動画で聴いてください。

Img_0196

Comment(0)