オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

歌手音ピコ体験版を試してみた、が……

»

 インストールから5日間使える、歌手音ピコ体験版が公開されたので、さっそく試してみました。きょうは試してばかりだな……。

 体験版自体の容量は406Mバイトですが、インストールするドライブには2Gバイトの容量が必須です。

 インストールは通常のVOCALOIDデータベースと同様に問題なく推移。「発声練習」のVSQを試してみました。

 が、公開できないだと?

『歌手音ピコ体験版』を使用して生成された合成音声を、商用/非商用を問わず公開又は配布することはできません。 製品版に関してはこの限りではありません。

 なんなのこれ……。

 音源としてはとてもいいと思いますよ。女声といってもいいかもしれない。ある意味、猫村いろはとかぶるかもしれないくらい。なのに、いまだにひとつもサンプル音源がないというのが不思議。その状態で製品を売りに出すというのはさらに不思議。

 いったいこれからどうするんだろ。

 不思議、です。

関連記事:
新VOCALOID「歌手音ピコ」の体験版リリース 「音源公開禁止」に戸惑いも

Comment(0)