オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「VOICEROID 月読アイ」の破壊力をTwitterで試してみた

»

 3つのVOCALOIDをさわったり記事書いたりニコニコ動画に投稿するのに忙しくて、AHSからβ版をもらっていたもう1つ(実際には2つ)の製品について触れていませんでした。

5歳と7歳の声で音声読み上げ 「VOICEROID 月読アイ」「ショウタ」

 VOICEROIDという製品は、エーアイのAITalkというテキストtoスピーチエンジンを使った、日本語テキストを音声にその場で変換するアプリ。最大の特徴は、その声です。

 幼児がたどたどしくようなしゃべり方をする月読アイ、月読ショウタという、キャラクターが、インパクトが強すぎるパッケージで、ボカロ小学生などと同じ12月4日に発売となります。

 ちょっと試してみただけですが、日本語の読みの解釈はなかなか高性能です。いままでのところ、無修正で使えました。

 で、試してみたのがこれ。IT戦士こと岡田結花記者のTwitterポストでふぁぼったーに補足されていたものを、月読アイちゃんにしゃべってもらいました。

たいめいけんの駅弁がうますぎて死ぬかと思った 付け合わせのナポリタンまでうまいとは反則だ http://twitpic.com/pfzf7


岡田結花さんのつぶやき

 どうですか? けっこう衝撃的でしょ? 岡田さんのつぶやきが幼児のつぶやきに変わってます。

 しばらく使っていると頭がガンガンしてきそうなこの製品、僕的にはテキストと音声のTwitter投稿が同時にできるとより今的な製品になると思います。

 さきほどの@yukatanのポストを月読アイちゃんのつぶやきでRTするとか。

月読アイちゃんにつぶやいてもらった http://bit.ly/7MaGZ RT @yukatan: たいめいけんの駅弁がうますぎて死ぬかと思った 付け合わせのナポリタンまでうまいとは反則だ http://twitpic.com/pfzf7

 できたらiPhoneアプリにしてほしいなあ。

Taimeiken

Comment(0)