オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

自分のボーカルもアペンド化したい

»

 初代初音ミクだけでボーカルトラックを作るのはOsakaだけでDTPを作ることに等しくなる。いや、「MSゴシックだけでDTP」と言い換えてもいいかも。

 現在わかっているだけで5種類の追加「表情データベース」が「アペンド(仮称)」では用意されており、標準初音ミクと組み合わせれば6種類の歌声データベースが使える。これは複数のウェイト、タイプフェースが利用できるということに匹敵します。

 1種類のフォントだけでページを作れないのと同じように、1種類のVOCALOIDデータベースだけでは曲を作らない、そういう時代が年内にやってくるわけですね。

 いやー、これは本当にすごいこと。人間のボーカリスト、気をつけたほうがいいよ。わたしは本気で自分の声をアペンド化したいと思いました。

初音ミク誕生2周年――永遠の16歳が新たな声をゲットした

 この記事、150を超えるはてブがつきました。素直にうれしい。とくに「記事が気合入っている」というコメントにグっときた。

Comment(4)