オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Mac音ナナがMacで動いたよ、SugarCapeで歌ったよ

»

 以前からレポートしている、Mac用のボーカルシンセソフトSugarCapeがさらに進化。かわいい色付きのアイコンになったのと同時に、もう一人のシンガー、Mac音ナナをお迎えすることができるようになりました。パチパチパチ!

Sugarcape

 Mac音ナナにはいくつか音源の種類があるのですが、現時点で対応しているのは、

・Mac音ナナ Petit エクステンションパック(1280円)

なんですが、使用するのはこの中で、

・NANA_GarageBand1_low_aiff
・NANA_GarageBand1_high_aiff
・NANA_GarageBand1_aiff

の3つのフォルダなので、これを1つの別フォルダの中に入れて、そこからインポートするようにしましょう。ほかのファイルが含まれているとエラーになったので、これが安全策だと思います。

 これまではGarageBandやReasonを使えたけれど、歌詞を入れてそのまま歌わせるというわけにはいかなかったMac音ナナ。Windows版のUTAUでは使えたけど、Macでは使えなかったMac音ナナ。それが、開発途上とはいえ、ボーカル専用編集ソフト上で使えるようになったわけです。Mac音ナナさん、よかったですね。

 「MacでVOCALOID」を望んでいた人たちよ、これでオルタナティブができました。じっくり育てていきましょう!

Comment(0)