オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneで全角スペースを入力する2つの方法

»

このブログでは、パラグラフの先頭に全角スペースを入れることにしていますが、iPhoneでは全角スペースを入れる方法が標準ではないために苦労していました。せっかくTypePadアプリでブログを書けるのに……。

MacWIRE:2.2で全角スペースがiPhoneに復活

 以前はこんなエントリーも書いていたのですが、もっと簡単な方法がありました。

iPhoneで全角スペース

 what's my scene?でiPhoneアプリの辞書登録Liteを使う方法が投稿されていたのを読み、Twitterで紹介したら、そこでミステリ漫画家の野間美由紀さんに別の方法を教えていただきました。それは、前に書いたのと同じく、アドレスブックを使う方法です。

 ただし、いまでは全角スペースをそのまま本名のところに使い、「す」とか「へ」とかを読みにして登録することができるのです。Macユーザーにとってはこっちのほうがはるかに簡単。さっそくこの方法で登録しちゃいました。

 これができるようになったのはiPhone OS 3.0からなんですかね? とても便利になりました。でも、たとえばフリック入力のときにスペースのところを横フリックすると全角スペースになるような工夫があるとさらに楽ではないかと思うのです>Apple様。

Comment(0)