CloseBox and OpenPod:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) CloseBox and OpenPod

Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど

 Netぼかりすα版を使ったテストの第4弾をニコニコ動画で公開しました。

 今回は、楽曲的には演歌とかムード歌謡とかに分類されるハチロクの三連バラード。鏡音リンの歌で2008年1月にいったん作ったのですが、合う絵がないとか、Act2が出たりとかしてタイミングを失い塩漬け。

 その後、Act2でやり直そうと考えるも、肝心のVSQファイルを紛失してしまい、Act2以前なので発音にムラがあり、けっこう手間がかかった調整をやり直す気力もなく、放置してしまいました。

 それが、今回Netぼかりすα版が試用できることになり、「手軽にVSQ入力ができる」と判断。残っている鏡音リン歌唱WAVデータを元に自分で真似して歌い、それを仮歌としてNetぼかりすでVSQ化してみました。

 元歌はリンに合わせているので自分の声域では出せず、サビはオクターブ下、その他は通常キーという、2種類の仮歌を用意し、それをそれぞれNetぼかりすに食わせてみたというわけです。

 Netぼかりすの現在のバージョン(4/24版)には、歌詞のテキストデータに追加できるオプションがあり、その1つに、「$TRANSPOSE=n」というものがあります。元歌を1オクターブ上げる場合には、「$TRANSPOSE=1200」のように、セント単位での指定が可能です。

 また、これまでの楽曲はすべてBPM120だったのですが、今回はBPM指定機能をつけてみました。「$TEMPO=100」とすると、100BPMでVSQファイルが出来上がるのです。これは最初から要望として出していたものがすぐに実装された好例。

 で、元歌はさきほど書いたとおり、2種類を用意。歌い直しは今回はあまりやってません。どのみちコブチwもあまり回らないし。

 Netぼかりすα版で変換した後の処理ですが、何カ所かキーを外して解釈されたものを修正し、どうしてもここはいかんというフラットなところを1カ所直し、ノートのタイミングを若干前倒しにするところが数カ所、といったところです。あ、歌詞は、「一人」というのを「いちにん」と割り付けられてしまったところを修正。これは、もとから「ひとり」とひらがなにしておくべきでした。

 でも、このバージョンでは修正作業は10〜20分くらいでしょうか。元歌ファイルはけっきょく3つに分割したので、合計で変換・修正作業には30分くらい。去年はじめにやっていた調整作業はたぶん10時間超えていたので、比較すると圧倒的な時間短縮になっています。

 今回は元歌の粗さもそのまま残してありますが、別トラックにPITやDYN情報なしのノートをコピーすれば、未調整のVSQデータが出来上がるので、それとうまく組み合わせれば、もっときれいなデータで、要所要所はこぶしをまわす、といった使い方もできるかと思います。

 それを従来のVOCALOID Editorでの作業でやろうとすると、音高の違うノートをいくつも作って、それをつなげていき、ポルタメントを設定し、さらにPITやDYNをいじる必要があったのですが、それがここでは歌って一発変換。気になるところは波形で処理、というやり方が可能です。

 そこで生きるのは、もちろんこれまでのVOCALOID Editorでの編集ノウハウなので、優れたボカロ使いはさらに高度なことができるというわけ。ほかのNetぼかりすα版テスターのみなさんの作品を聴けば、それがお分かりいただけるはずです。



 自分のNetぼかりすα版試用作品、残る3つはこれです:

関連記事:
Netぼかりすα版でまた作ってみた、今度はアコギ1本で弾き語りデュエット:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ
3分で“神調教”に? Netぼかりすα版で曲を作ってみた) - ITmedia News
「Netぼかりすα版を使ってみた」を載せる前に言っておきたいこと:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ
VOCALOID“神調教”技術「ぼかりす」実用化へ、ヤマハと産総研が連携 - ITmedia News

koya

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/19593703

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

松尾 公也

松尾 公也

Mac誕生前夜の1983年業界入り。
PC Magazine、PC WEEK、MacUserなどを経て、IT業界の裏道を歩みつつ現在に至る。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ