オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ボタンレスiPod shuffle:ボタンをはずせ、ボタンをはずせ、曲名を聴かせろ

»

 タイトルは西城秀樹のヒット曲から。前にも使いましたが。

ボタンを外せ、仮想で見せろ

 スティーブ・ジョブズCEO(休養中)のボタン嫌いがようやく成就しました。新iPod shuffleの話です。

「あなたに話しかける」 新iPod shuffle登場
新iPod shuffleは「曲名をしゃべる」 サイズ半分に

 どうしてもボタンを外したいので、イヤフォンのリモコンと音声フィードバックを使ったんですね。

 これはすごいなあ。ボタンのまったくないMP3プレーヤー。誰が想像しただろう。

 Desire for wealthのNihondoさんはある程度想像していたみたいですけど。4年も前に。

iPod "DJ" Shuffle の提案

 ところでこの日本語音声変換機能って、Mac OS Xとしては初めての日本語音声合成。Mac OS Xにはいつ入れてくれるの? iTunesには入ってくるの? そしたらiTunesを使った「ゆっくり」とかが作れるの? ヤッター!

Comment(4)