オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「AQIがiPhone進出」ときたら当然DS-10のiPhone版に決まってるでしょう

»

 UEIの清水さんのブログに書かれていた次のエントリー。

iPhoneゲーム、はじめます。出雲芸神、始動

 AQインタラクティブがiPhoneのアプリ開発でトップグループを走るUEIと手を組んで共同ブランド「出雲芸神」を立ち上げるというものです。

 最初のゲームは既に開発済みということで、そちらにはもちろん期待しているのですが、それ以上にわたしが望んでいるのはもちろん、

iPhone版DS-10の開発

であります。

 それを開発する会社はUEIではなくて、この分野で実績を持つユードーあたりかもしれない。ゲームじゃないし。しかし、AQIがついにiPhone市場に乗り出したというのが重要なわけです。

 ユードーの開発しているアプリを見ていると、iPhoneの音源技術の最適化は進んでおり、今ならばDS-10のiPhoneへの移植が可能なように思えます。

 DS-10のアルバムのおそらくiTunes Storeへの配信も実現しそうな雰囲気ですし、DS-10 for iPhoneが楽曲配信プラットフォームとなる可能性だってあります。

 DS-10のプロデューサーである佐野電磁さんは楽器プラットフォームとしてのiPhoneに相当強い興味を示していました。ここは一気に突き進んでほしいですね。

関連記事:
KORG DS-10 EXPO 公式ライヴアルバムが発売決定

Comment(0)