オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

出た! DTMマガジンがiPhone楽器に参入?

»

 いやー、ちょっとビックリしたもんで、初音ミクみくさん風に驚いてしまいました。

 あのDTMマガジンの寺島情報企画からiPhoneアプリが出ました。DTM Magazineとの連動ということは書いてないのですが……。中身はもちろん楽器。さらに無料。名前はシンプルに「FreePiano」です(App Storeへのリンク)。

 無料ながら、2弾鍵盤の2オクターブの音域をカバーしています。グリッサンドには対応していませんが、無料と考えれば十分でしょう。さて、これから有料版を出していくのか、それともほかの無料楽器を出し続けていくのか、それともDTM Magazineらしく初音ミク楽器を出してくれるのか、ワクワクしますよね。

 鍵盤の絵が粗いのは、有料版ではちゃんとしたグラフィックスにします、ということなのかな?

 これでも十分に使えるものになっているので楽しみですね。

 もう1つ、変態的インタフェースを持ったピアノも出ています。その名はPockeStraPiano。なにやら意味深ですね。

 これも2弾鍵盤なんですが、上下が逆になっています。これなら両手が互いに邪魔をせずに弾ける、というアイデアものですね。わしもこのアイデアは考えたことありますが、それを実現できるというのはやはりマルチタッチインタフェースを持つソフトウェア楽器ならでは。

 しかし、この両手逆向きピアノはそれだけではありません。

 それぞれの向きにはホイールが付いていて、それで鍵盤のポジションを瞬時に移動できるのです。

 ディケイが速過ぎるのでちょっと実用的ではないですけど、アイデアは面白い。進化に注目しましょう。115円(App Storeへのリンク)。

 ソフトバンクのCMでお父さんもピアノを弾く時代。今回の2台のピアノで試してみては?

Comment(0)