オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【Noise.io Pro】出た! 1200円で買える「iPhone初のリードシンセ」【FMシンセサイザー】

»

 ついに出ましたよ。Noise.io!

 延期に次ぐ延期のせいでiPhone初のFMシンセの座は、iPhoneで初のFMシンセサイザー「FMScreen」—超過激なテルミンで奪われてしまいましたが、待たせただけのことはありますね。

 日本での価格は1200円(App Storeへのリンク)。安いですよ安いですよ。買ったのでこれからためしてみます。たぶん世界はこれで変わるはず。正式名称は、「Noise.io Pro」となりました。

 20.1Mバイトと、以外に容量は少ないですね。単体でどうのこうのできる楽器じゃないので、オーバーダブするか、ほかのガジェットガッキ、DS-10とかKAOSSILATORとかバッキングに使えそうなやつと組み合わせるといいと思われます。

 メニューがこれまでの楽器とまるで違うので、プリセットを探っていくだけでも相当時間がかかりそう。でもやりがいがありますね。あとでもうちょっと触ったらインプレッション追加します。できたら動画も。

 まず2段のキーボードが出てくるんですが、こいつをいじるだけで、これまでのiPhoneシンセとは違うのがわかります。キーの上と下でベロシティーが違うし、それをアフタータッチでも変えられる。左にモジュレーションバーがあって、それをいじると、モジュレーション(ビブラートだけじゃなくて、もっとランダムなモジュレーション)がかかります。こいつはX-Y方向を感知します。それを拡大したモードもありますが、それはモジュレーションの変更のみになって、音程はいじれません。動画を投稿してみました。

期待のiPhone用FMシンセ「noise.io」が機能強化して延期
iPhone×KAOSSILATOR×DX7がやってくる
iPhoneで初のFMシンセサイザー「FMScreen」—超過激なテルミン

Comment(0)