オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクと考えるヒロシマ、ナガサキ

»

 みっくみくなレイティアさん経由で知った、初音ミクが歌う曲「夏の朝」。ぜひ、聴いてみてください。

 以下はニコニコ動画での説明から:

63年前、原爆の犠牲になった方たちと、今も苦しむ人たちへ。そしていつまでもニコニコできる平和を願ってヒロシマ・ナガサキをテーマにした「夏の朝」という曲のカバー版です

年に1度ぐらい、こういう機会があったっていいじゃないか 

ピアノの演奏データは作者の方から直接いただきました。つまり公認のボーカロイドコラボです

作者の田中ルミ子さんが、広島テレビで8月6日午後5時30分~、午後8時50分~の予定で、この「夏の朝」を番組内で演奏します。近隣の方はそちらもどうぞ

 「原爆を許すまじ」とは違う、淡々とした曲ですが、重いメッセージを現代に伝えてくれる、すばらしい試みだと思います。多くの人に広まりますように。

 「原爆を許すまじ」はアカペラで作ってみました。

関連記事:
終わらない11時2分

Comment(2)