オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneで枯山水シミュレータ

»

 自分の頭の中を読まれているような、そんな気がするときってありません? これは20日前のメモ書きです:

iPhoneで枯山水シミュレータ

Kare Sansui

Ripple Sandbox


龍安寺
枯山水

波紋
砂紋

指でグルグル回すことで砂紋を作り出し、それを複数配置していくことで独自の枯山水による石庭を描いていく。

砂紋は静止させることも動かし続けることも可能。動かす場合にはGIFファイル?

指でなぞっていくときに補助線が出てくる簡易モードあり。

カメラで撮影した写真を下書きにして重ね合わせるモードもあり。

石の処理はどうするか。拡大・縮小・回転・石のパターン選択くらい

痛石庭とかもありかな。波紋にこだわらないフリーモードで

効果音:石を置くときはドシーン。砂はジャリジャリで

描かれた枯山水画像はiPhoneのフォトライブラリに収録され、アップロードすることができる。

仮想枯山水としてタグが設定され、Flickrにアップロードできる。ジオタグもつける(意味ないけど)

類似ソフトウェア:
バーチャル砂場

----

 というのをお読みいただいたうえで、このアプリをご覧下さい。

iZen Garden

 細部こそ違いますが、まさに意図していたとおりの内容。まあ、そんなに売れるとも思えない環境ソフトっぽいやつですけど、同じようなことを考えている人がほかにいたというのはとても興味深いですね。なんか世界とジャンケンして負けた、って感じ(笑)

 このソフト、もちろん買いましたよ。7.99ドル。日本では900円。これやってると心が落ち着きます。飲み会で「iPhoneってこんなソフトもあるんだぜ」と見せるためのソフトとしてもおもしろいのでどうぞ。相手を口説きたいときにはTwist & Tap(iTunes App Storeへのリンク)も併せてどうぞ。

Comment(0)