オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ニコニコムービーメーカーをMacで試してみた

»

 Mac版のSinger Song WriterやらSound It!を作っている会社が開発元なんで、もしやと期待してたんですが、Mac版はないんですね。Windows XP&Vistaオンリー。

 それでも試してみたいのがチャンレジャーなMac使い。ようやくダウンロードできたので、Windowsなしで試してみました。すなわち、CrossOver Macで。

 インストールは文字化けもせず、うまくいきました。オーディオの入出力も、CoreAudioにマッピングされたもよう。

Nicomovie

 しかし、使いたい機能の筆頭である、テキスト入力がつかえない。というか、入力しようとすると、アプリケーションが落ちてしまうのです。これじゃあしょうがないですね。マイクからの入力も反映されません……。

 Mac版をつくる気がないのなら、ニワンゴ、インターネットの人とCrossOver Macの中の人とは話し合いを持つべきではないかと。

 素材の購入やコラボレーション以外では、機能的にはiMovieで済む範囲だと思われます。なので、Macユーザーはこれまでどおり、iMovieとかを使いましょう。

 もう1つ気づいたのは、このソフトがOPUS for Windowsの簡易版だということ。2万5000円のインターネット製ソフトなんですが、素材集はこれと共通みたい。

 あ、Macユーザーにとって、1つだけよくなったことがありました。

 プレミアム会員用に、H.264でのアップロードが用意されたことは大きな変更点です。Adobe Flashの試用版からコーデックだけ引き抜いて、QuickTime ProからFLV変換しなくても、iMovieからH.264で書き出して、そのままアップロードすればよくなったわけです。

 金を湯水のごとく使うMacユーザーをプレミアムに移行させるためのニワンゴの策か、と邪推してしまいました(笑)

関連記事:
・【雑談】ニコニコムービーメーカーをダウンロード中の件について
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/03/post-68b5.html
・「ニコニコ動画」が「SP1」にバージョンアップ 「ムービーメーカー」無償配布
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/05/news053.html

Comment(0)