オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「KORG DS-10でどんなサウンドが出せる?」はこのビデオで

»

 MS-10でDS-10っぽいサンプル、とりあえずつくっちゃいましたが、YouTubeにはすごいMS-10/20使いがたくさんいらっしゃいます(ニコニコ動画にはいらっしゃいませんでした)。

 ナイスな音色づくり&パッチをしているビデオを何点かみつけたので参考にしてはいかがでしょうか?

 まずは、“KORG MS 10 TUTORIAL 1: Poor man's MS10 sequencer”。リアルタイムでカットオフフリーケンシーやピーク(レゾナンス)をいじったり、ピークを自己発振まであげたりといった効果を、操作をみながら聴くことができます。とはいっても、LFO(周期的なモジュレーションを発生させるオシレーター)とディレイの組み合わせでシーケンサーもどきをつくるというのが狙い。

 そしてこちらは上級者向け。“Noodling on Korg MS-10”。

 このパッチセッティングはけっこう参考になるかも。

 MS-20をプレステのアナログコントローラで操作する変な人。ぜんぜん参考になりません(笑)

 MS-20を解説してくれてますが、ドイツ語なんでさっぱりわかりません。

 どんな音が出せるかはこのへんで。

 かなり複雑なパッチの解説つき。

関連記事:
KORG MS-10をDS-10っぽく使ってみてみてわかったこと
時をかけてKORG DS-10攻略本をみつけてきた
ニンテンドーDS“KORG DS-10”の実力をさらに深く探り下げてみる(その3)
ニンテンドーDS“KORG DS-10”の実力をさらに深く探り下げてみる(その2)
ニンテンドーDS“KORG DS-10”の実力をさらに深く探り下げてみる(その1)
30年後、MS-10はてのひらにのった

Comment(1)