オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

来年から電気自動車の時代、じゃあ電気飛行機は?

»

 もはやハイブリッドの時代ではないかもしれないですね。にっき(n-yoshi@lares)経由で知った、三菱自動車の「i MiEV」は2009年、200万円以下での発売を目指しているそうで。

三菱 i MiEV【試乗速報(前編)】 (WebCG)

 10年で走行距離1万キロ未満という使わな家庭だったわが家は、自動車を売り払って駐車スペースを自転車置き場化していますが、これならば再考するかもです。

 走行距離は160km、急速充電30分で80%、でも、ガス(電気)代がガソリンエンジンの16分の1というのは相当すごいインパクトがありますね。

 ではそろそろ電気飛行機の時代がやってきてもおかしくなさそう。

 いや、実際に電気飛行機も実用化に向けてはばたいているようです。

 MAKE経由で知ったのですが、2007年12月23日、模型飛行機ではなく、フルサイズの飛行機がリチウムポリマー電池で空を飛んだそうです。

Full size Electric Plane
WORLDWIDE PREMIERE: FIRST AIRCRAFT FLIGHT WITH ELECTRICAL ENGINE

 この電気飛行機の名は「ELECTRA」。飛行時間は48分で、距離にして50km。1人乗りだそうですが、この大きさで48分というのは誰も到達していないようですね。電気ジェットというのはもちろん無理ですが、小型機の代替というのは今後、ありえるのではないでしょうか。

 ちなみに巡航速度は時速90km。

 このところの雪で、自転車に乗れない日々がつづいていますが、そんなときは、Qスカイあたりで室内飛行を楽しんでみようかと思ったり。

屋内用プレーン&ヘリを一気にチェック

 ライト兄弟より先に日本の空を飛んだ、世界を変えたかもしれないカラス型飛行器というのも試してみたいです。

Comment(0)