オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

タップして、傾けて、音を遊ぶiPod touch用新世代楽器:ソノランブルーのTapstereoが出た

»

 ソノランブルーのTapstereoは、TENORI-ONやKAOSSILATORに通じる、新世代の楽器です。

 KAOSSILATORにぶっとばされた人(わたしのことだ)ならこれにも興味を持つのでは?

 Tapstereoは、てのひらで操作できるくらいのコンパクトさと、タッチインタフェース、これまでにないUIを備えた楽器なのですが、一番大きな特徴は、

「iPod touchで動くアプリケーションである」

というところでしょう。

Tapstereo は iPod touch の画面をタップして音を鳴らすアプリケーションです。 タップする位置によって音量と音の高さが変化します。 音はカラフルな玉で表現され、モードによって玉の動きが変わります。 iTunes で音楽を聴きながら同時に楽しむこともできます。

 一見すると、TENORI-ONをiPod touch向けにしただけのソフトかと思いがちですが、実際にはかなり異なるようです。おもしろいのは、iPod touchのユーザーインタフェースの傾き検知と、タップのリリース時の値を検出しているところ。

iPod touch の傾きに合わせて音玉が移動します。縦、横、斜めに傾けて音玉を転がして楽しんでください。

 これが傾きをつかった部分で、

なぞっていた音玉を離したときのスピードで、画面の中を跳ね返りながら動き続けます。速いスピードで離すと音の変化が激しくなります。ゆっくりのスピードで離すとゆるやかに変化していきます。

 こちらがタッチリリース(そういう呼び方をするかどうかはわからない)を使った機能。これで微妙な操作ができるはず。

 まだ実物は見ていないのでなんとも言えないのですが、すごいものになりそうなのはわかります。

 当然ながら、jailbreakしたiPod touchがないと使えないのですが。

 iPhoneでは、赤松正行さんのaka.iphoneというソフトウェアを使ったi3Lというアプリのことを書いたことがありますが、ソノランブルーのTapstereoはまったく別物っぽいですね。

ソロをとれる、最軽量の電子楽器がやってくる

 Tapstereoと、iPhoneやiPod touchをギター化してしまうアプリ「PocketGuitar」がほぼ同時期に登場したってのもすごいです。

 

PocketGuitar - iPod touch でギター

 ちなみにこのソノランブルー、以前紹介したすぐれものの画面キャプチャ&編集ソフト、annoの開発会社でもあります。

 annoのほうも、beta2となり、大幅に機能がアップしています。iChatシアターで編集画面を見せながらチャットしたり、QuickLookのプレビューに対応したり、CoreImageフィルターに対応したりと、Leopardを強力にサポートしています。

 それに、画像編集機能がすごいことになっているんですけど。こりゃあこのソフトだけで完結しちゃうな……。

関連記事:
シンセサイザーをiPhone的に解釈してみたらカオシレーター(KAOSSILATOR)になった
ソロをとれる、最軽量の電子楽器がやってくる
Macの画面キャプチャで楽したいならこれを使え:anno

Tapstereo

Comment(2)