オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「鏡音レン」登場で可能になること

»

 「鏡音リン」が「鏡音リン・レン」になり、VOCALOID2初めての男性ボイス(女性が演じる男の子だけど)用データベースが入ったということで、どう考えても2倍オトク。

 もちろん予約を入れましたとも。

 でも、「鏡音レン」を半月も前に予想していた人がいたのにびっくり。しかもイラストまで。本物はリボンこそしてませんが(笑)

 さて、「鏡音リン」登場で可能になることで予想した、

 初音ミクのボーカルを鏡音リン(と言われている、初音ミクの妹)に入れ替えるだけで現在の楽曲数が2倍になりうるわけですから、そのポテンシャルってすごいものがあります。少なくとも2万個以上存在しているはずの.vsqファイルのVOCALOID Singerを入れ替えるだけでいいんですから。まあ、全員がCV02を買うとして、ですけど。

 これが、男性ボーカルでしかできないような楽曲が可能になるわけなので、みなさん準備中の楽曲に変動があるかもしれませんね。現在、オリジナルが1000曲以上。また、男性と女性のデュエット曲が増えることを考えると、当分この界隈が落ち着くということはなさそうですね。

 あと、歌詞職人さんたちは、「男性視点」の歌詞世界を作りやすくなるわけですね。

 個人的には、これで「つなき&みどり」とか「カーペンターズ」とかをやりやすくなります。ところで英語発音は……。

 本日立ち上がる予定の「ピアプロ」ってのもおもしろい。各分野の投稿を受け付けるということは、楽曲だけじゃなくて、静止画、動画、3Dなどが視野にはいっているということで、コラボレーションについてちゃんと考えていたってことですね。

関連記事:
「鏡音リン」登場で可能になること
初音ミク素材置き場がほしいと思っていたら、ボカロ互助会が出来ていた
男の子もいます!「鏡音リン・レン」 コンテンツ投稿サイトもオープン

Comment(7)