オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

メリー初音ミクリスマス的作品を、ピアプロに投稿してみた

»

 「その後の古時計」次回作は、クリスマスソングということになりました。というのも、マイミクで大学軽音サークルの先輩であるROY氏が自演のクリスマスソングを使っていいそうなんで、それに初音ミクvo.を重ねてみようかな、と。こんなチャンスはそうそうないのでやってみました。

 そして、ピアプロ(PIAPRO)に投稿。

ピアプロの先にあるもの

 曲はおなじみの「ジングルベル」(Wikipediaによる解説)。ただ、前回のピアプロに関するエントリーで書いたとおり、ひとつだけ気がかりな点がありました。それは、投稿されるものは「オリジナル作品にかぎる」というものです。

 パブリックドメインとなったものはどうなんだろう?

 この曲は1857年に作られたもので、もちろんパブリックドメイン化しています。日本語の歌詞は著作権消滅のものはまだないようです。

 この件について、質問フォームで問い合わせてみたところ、

現行著作権法で保護されない(著作権が消滅した)楽曲を投稿いただくことは問題ございません。

という返事をもらえました。

 投稿はきわめて簡単。MP3データも小さいせいか、あっさりアップできました。

 「ジングルベル」ではないもう1曲は、地味ながら評価いただいている「その後の古時計」のMP3。

 検索機能がなかったり、再生回数がわからなかったりとかいろいろ整備しなくちゃいけないことはあるけど、「簡単にアップして、人にURLを送れば聴いてもらえる」というすっごくシンプルな仕組みがメーカーによって用意されたのはすばらしいことですね。

 これでニコニコ動画での「MP3キボンヌ」のコメントにも応えることができました。

 この2曲は投稿後9時間ほどピアプロのトップページを占拠していました(笑)

関連記事:
ピアプロの先にあるもの
「鏡音レン」登場で可能になること
本当は残酷な「大きな古時計」の続編を初音ミクで:その1
初音ミク素材置き場がほしいと思っていたら、ボカロ互助会が出来ていた
初音ミクで「大きな古時計」の続編を:「その後の古時計」(ニコニコ動画)
初音ミク版「その後の古時計」〜 "Sequel to Grandfather's Clock"(YouTube)

Comment(4)