オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミク問題——クリエイターとユーザーのための新たな提案がほしい

»

 クリプトンとドワンゴ・ミュージックの間で交されている応酬についてちょっとだけ。

 クリエイターおよびユーザーは、できるだけ制限のない、自由な創作活動とその体験をしたいと考えています。そのための有意義な提案を両社にしていただきたいと思うのです。

 クリプトンからはピアプロが提示され、伊藤社長からは「出口」に関する示唆がありました。

 ドワンゴ・ミュージックはどうでしょうか? 何かクリエイティブな提案があって初めてユーザーとクリエイターに支持されるのだと思いますよ。

 次の公式コメントは、相手に対する非難だけではなく、ユーザーとクリエイターのためになる、新しい提案なり動きを期待したいものです。

 両社で新たな著作権処理団体を作るとか、無理ですかね?

 きょうは、「JASRAC未登録のプロシンガーのCDからオリジナル楽曲を初音ミクの歌声で作る」という実験を完成させたいと思っています。自分でまいた種(初音ミク、JASRACデビュー)ですけど、本件へのフォロー以外のことができることを切に願っております。

Comment(5)