オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「iPodで顧客管理」ってどうやるの?

»

 CloseBox and OpenPodが初音ミク専門ブログじゃなくて、iPodネタがあくまでもメインであることを示すために時事ネタを一発。

iPodで顧客管理 中高生の少女ら派遣の中国人逮捕

という、興味深い記事を産経新聞が掲載していました。

 警察の摘発を逃れるため、顧客のメールアドレスなどは携帯型音楽プレーヤー「iPod」に入力し管理していた。

ということなんですが、ちょっとこれは疑問。

 iPhoneならばiPod側にローカルでアドレスブックを持っていて管理することは可能ですが、この場合は4月からそういう行為をしていたため、通常のiPodだと思われます。

 非タッチパネルのiPodでは、アドレスブックのデータはメールソフト、アドレスブックなどのPC側アプリケーションと同期することで初めて表示できます。そうでなければテキストファイルを作ってiPodに移すとか。いずれにしてもPC側にデータがなければそういったことは不可能なはず。それだとiPodに移しておく意味はないですよね。

 この容疑者、いったいどういうシステムを構築していたんでしょうか。

 実は、iPodよりもはるかに高機能と言われるiPodクローンを使っていて、偽iPod上でスタンドアロンのアドレスブックが動作している。警察はそれと本物の区別がついていないのではないか、という疑問も生まれてきます。ぜひ、真相を知りたいですね。

Comment(7)