オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ポール・マッカートニーのスタバ移籍とiTunes Storeとの関係

»

 ポール・マッカートニーがStarbucks、Concord Music Groupと契約を結んだという発表。Starbucksの年次株主総会で突如発表され、ポールは衛星中継で登場したそうです。

  両社によるHear Musicレーベル初のCDがポールの作品となる予定で、リリースは今年の夏。音楽ストアだけでなく、スタバでも発売されるのは当然。

 ポールは、「みんなにリーチするための新しい方法をいつも探しているんだ」と説明。

 ところで、iTunes Storeには“Starbucks Entertainment”というのが「不自然な形」で存在していまして、これはいったいどういうふうに展開していくのかな、などと思っていました。

 たしかにスタバ独自のコンピレーションは出しているけど、ほとんどは特に割引のないオムニバスだし、あとはArtist's Choiceとかいう、Celebrity Playlistとどこが違うのかよくわからないものが、いくつかあるだけ。

 そこで、今回のポールとの提携。

 なるほど、ビートルズとの和解による、ポール・マッカートニーのマーケティングにこのコーナーをフルに使うわけですね。

Comment(2)