オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

予想がことごとく当たっていたのに誰も予想できなかった「iPhone」

»

 超薄型のMacBook、全面タッチパネルのiPod、iPod携帯……。予想はみんな当たっているようで間違っている。予想が当たらなかったのは、これまで噂にのぼっていた技術が、1つの製品に結実したからです。それがiPhone。

 「すべてを変えてしまう革命的な製品が時々出てくる」とMacworld Conference and Expo(Macworld Expo)の基調講演でジョブズ氏は述べた。「自分のキャリアの中でその1つを作ることができるだけで非常に幸運だと言える……。Appleはそうした製品をいくつか生み出すことができて、とても幸運だ」

AppleのジョブズCEO、待望の「iPhone」「Apple TV」を披露

 お見事というしかないですね。Mac OS Xのライトバージョンの上に、Safariやウィジェットを載せ、ソフトウェアキーボードによるタイピングも可能。マルチタッチ、アンビエントライトセンサーはMacBookで培われた技術だし。そして携帯の技術。これまでのスマートフォンが子どもに見えてしまうテクノロジーです。

 早く細かいスペックが知りたいところですね。正式リリースや現地からの報告がでたら、そちらも記事アップします。それまでは、このAPの翻訳と各所のリアルタイムリポートで我慢してください。

追記:携帯視点の+D Mobile記事が上がりました。

関連記事:
3.5インチタッチパネル搭載の「iPhone」、6月に発売
AppleのジョブズCEO、待望の「iPhone」「Apple TV」を披露

Comment(2)