オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Wiiでネットラジオは聞けるのか?

»

 PS3に続いてWiiがわが家にやってきました。そろそろWiiもPS3も潤沢に流れ始めたみたいですね。どちらも並ばずに買うことができました。

 子どもたちがWiiスポーツとゼルダを始める前に、とりあえず、Webブラウザ機能であるインターネットチャンネルお試し版(Opera)を検証。

 Pandoraは動かないようです。いちおう、Flashをロードするのですが、そこですっぱりと落ちます。メモリ不足かなあ。PS3に続き、Wiiもだめ、ということで、それだけご報告。Pandoraは、この手のエンターテインメントデバイスにおいてはキラーサービスになりえると思うんだけどなあ。MP3のストリーミングもサポートしていないみたいで、普通のインターネットラジオも聞けない。

 PS3もそうでしたが、WiiもYouTubeは使えます。YouTubeをWii向けに最適化したWii-Tubeが便利。今はまだユーザーがそれほど多くないようで、自分の検索語句がそのままタグクラウドに出てきます。

 MP3ストリーミングのインターネットラジオを聞く方法ってどんなにするのかなあ。Wii Portalにリンクされている「ねとらじ」(正確には京ぽんで、ねとらじを聞くためのサイトであるねとらじツール for WX310K featuring 京らじ)はWiiのOperaで使えました。PSPもこのサイトを通して聞けばOKのようですね。ということはPS3も、かな? Flashをサポートしているブラウザで使えるネットラジオ、というのがすばらしいです。

 ポッドキャストはどういうふうにサポートされるのでしょうか? PSPが持っているようなRSS購読機能が別のチャンネルとしてあると、理想的かな。

 このほかに、WiiのOperaにブックマークしたのは、Googleの携帯デバイス向けサービス。コンパクトにサイトを表示させたいときには便利。

関連記事:
Opera、Wii用ブラウザを提供開始
好みの曲を見つけてくれる新音楽サービス「Pandora」
PS3とFlashサイトの相性は……

Comment(0)