日々変わりつづける世界を、すこしだけ応援していくブログ。

オーストラリアのNPO・NGOに特化したクラウドファンディングサイト「Chip In」

»
Chip_in_2

オーストラリアのNPO・NGOに特化したクラウドファンディングサイト「Chip In」を紹介します。

このサイトを作った方は、もともとコンサルから世界銀行へとキャリアを進め、中国にてマイクロ事業を行っていたそうです。その後、オーストラリアに戻り、「Social Ventures Australia」という非営利を中心に社会変革を促す組織で、NPOコンサルタントに。そこで出会った課題が、NPOの資金繰りだったので、非営利に特化したクラウドファンディングを立ち上げたのです。

Chipinproject_2

サイトの扱う分野も様々で、社会福祉、国際開発、教育、環境、先住民、健康と障害、動物、アートとカルチャーとなっています。例えば、上の写真のプロジェクトは、インドの貧困層に再生エネルギーを届けるプロジェクトで、国際開発のカテゴリーです。

また、特徴は、「All or Nothing」と「目標未達成でも、それまでの支援がもらえる」ことのどちらかを実行者が選べる点です。そして手数料もなく、支援額すべてをプロジェクトにつぎ込むことが可能となっています。

引き続き非営利まわりのクラウドファンディングにも注目していきましょう!

[Chip In]

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する