オルタナティブ・ブログ > クラウドファンディングするセカイ。 >

日々変わりつづける世界を、すこしだけ応援していくブログ。

オリンピックに出る有望なスポーツ選手を応援! カナダ発のクラウドファンディング「Pursuit」

»
Pursuit

社会貢献、クリエイター支援、ものづくり、地域活性、アニメなどなど、クラウドファンディングのジャンルは広がるばかり。

今回は、海外のスポーツに特化したクラウドファンディングサイト「Pursuit」を紹介したいと思います。ロゴの色からも分かるように、オリンピック選手の支援をメインのターゲットとしています。

創業者もオリンピック選手

このサービスをつくったリチャードさんは、自身が2000年のシドニー五輪のカヤック競技でメダルを逃した経験があるとのこと。その悔しさなどもあり、今後出てくる有望な選手を応援する仕組みとしてクラウドファンディングサイトをつくったそうです。

昨年10月にリリースし、すでに約12万人ほどが利用し、1600もの町にまで広がっています。集まった金額はまだ11万ドルほどですが、多くの人を巻き込みはじめているのでさらに増えていくことでしょう。

Pursuit2

実際にオリンピックに陸上の中距離で出場した選手や、来冬のソチ五輪に出場する選手などがプロジェクトを立ち上げ、サクセスしています。

あらゆるスポーツ分野をカバー

ゴルフ、陸上、体操、サッカー、ホッケー、ヨット、スノボー、ボクシングなど、非常に多様なプロジェクトが並んでいるサイト。チーム競技の場合は「誰に支援するか」ということも決定可能です。

このサイトは非営利目的ですが、手数料やサイトのメンテナンス費用として、寄付の15%をもらっている形とのこと。

以前、日本でもREADYFOR?×Yahoo! JAPANによるパラリンピック応援企画などもありましたが、引き続きスポーツ分野にも目を向けていきましょう。

個人的に、カラフルなフェイスブックのカバー画像や壁紙をダウンロードできるようになっているのは良いポイントだと思いました。お金による支援以外の方法も提示してあって参加しやすそうです。

Facebook_covers

Pursuit
Comment(0)