オルタナティブ・ブログ > クラウドファンディングするセカイ。 >

日々変わりつづける世界を、すこしだけ応援していくブログ。

「香港×ファッション」のクラウドファンディングサイト「ZAOZAO」

»

Zaozao

日本でもクラウドファンディングの潮流を感じることができますが、アジアのその他の国や地域でも同じような仕組みが徐々に普及しているようです。2012年の9月に香港で始まった、ファッションデザイン専門のクラウドファンディングサービス「ZAOZAO」。ファッションデザイナーはデザイン案を掲載し、製品化のための資金を募るというシンプルな仕組み。

デザイナーのかっこいいユニークなアイデアに出資する人は、期間中にプロジェクトが達成すると、その後実現したプロダクトを手に入れることができます。失敗したプロジェクトはサイトから消えることになります。

Zaozao2

東南アジアでは、クリエイティビティあふれるデザイナーがいるのに、お金がないためにプロダクトとしてアウトプットできないことも多くあることから、ZAOZAOはそのような境遇に苦しむデザイナーにものづくりとお金を集める場所を提供。創業者の方もモデルを経験したり、ファッションを勉強したりとファッションに対する思い入れは強いことと感じます。

おしゃれなサイトデザインにも目が向きますが、公式ブログでは、デザイナーのインタビューもありコンテンツがきれいに配置されているように感じます。ぜひ1分の説明動画もチェックしてみてください!

ZAOZAO

Comment(0)