オルタナティブ・ブログ > クラウドファンディングするセカイ。 >

日々変わりつづける世界を、すこしだけ応援していくブログ。

はじめまして。「クラウドファンディングするセカイ」を書き始めます。

»

みなさん、はじめまして。

獨協大学外国語学部英語学科4年(休学中)の佐藤慶一(@k_sato_oo)といいます。

このたび、オルタナブログで記事を書かせていただけることになりました。宜しくお願い致します。

これまで個人ブログでは、海外メディアで見かけたグッドアイデアやキャンペーン、サービス、プラットフォーム等を中心に紹介しています。また、NPOのソーシャルメディア支援を行う団体「テントセン」のオンラインマガジン「テントセンMagazine」では、NPOや社会問題への取り組みなどに関する記事を書いています。

今回、このオルタナブログ「クラウドファンディングするセカイ」では、その名の通り、世界中のクラウドファンディングについて書いていきたいと思います。

ぼくが初めてクラウドファンディングを知ったのは昨年の初秋。「READYFOR?」という国内初のクラウドファンディングサービスでした。代表の米良さんの講演をうかがう機会があり、とても印象に残ったのを覚えています。それから国内外のクラウドファンディングサービスを見るようになり、それらのスピード感、スケール感、多様性などに魅力を感じました。しかし、調べようにもなかなか日本でクラウドファンディングに関するメディアがありません。

そういうこともあり、今回、本ブログを開設し、執筆していこうと思いました。クラウドファンディングサービスといえば、国内では、先述のREADYFOR?やCAMPFIRE、海外ではKickstarterを中心に様々なサービス/プラットフォームが誰かの大切なプロジェクトを応援しています。このブログでは、主に多様化が進む海外のサービス、プラットフォームを取り上げていきます。

皆さんに読んでいただくにあたって、しっかりと「伝わる」よう心がけ、週一ペースで書いていきますので、宜しくお願い致します。誰かの素敵で、面白い、意義のある、大切なプロジェクトを応援するクラウドファンディングサービスについて知っていただき、ちょっとずつ誰かの何かを応援するようなことが起きていくといいな、と思います。それでは今回はこのへんで。

【登場したサービス】
READYFOR?:https://readyfor.jp/
CAMPFIRE:http://camp-fire.jp/
Kickstarter:http://www.kickstarter.com/

Comment(8)