猫のベロだまり:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 猫のベロだまり

ある時はコンピュータの製品企画担当者、またある時は?

先日PCを騙し騙し使っていることを書いたが、奇しくも「使おうと思ってスイッチを入れてから10分以上も待たされるのはたまらん」というクレームを受けるに至ってしまった。ま、確かに10年近く経過したマシンだし、1.6GHz Pentium4、メモリ容量256MB、Windows2000搭載というスペックは現在ではかなり見劣りがするだろう。ではそろそろ我が家のメイン・コンピュータも刷新するかとばかり、週末から検討を始めてみた。DVDが全く使えないのでもらったデータにアクセスできない、必要最低限のスペックを満たしていないのでiTunesが稼動しない、といったように何度か寂しい思いをしたのも事実である。今に見てろよ、最新鋭のマシンに入れ替えてやるぞという意気込みはさておき、地道に概算要求作りからとりかかろうとするところが我ながらしみったれている。

概算を知るのが目的だから、最初にチェックしたのはやはり某大手PCメーカーのWebサイトである。デスクトップ型PCについて、自由に構成を変更しながら予算枠を見ていこうというわけだ。近所の量販店の広告に掲載されているのは、テレビとPCを足して2で割ったようなやつだったり、ノートPCだったりするので僕の目的には合わない。家庭に普通のテレビはあるわけでわざわざPCを使おうなどと思ってもいないし、特にノートPCはコンパクトである反面、使い勝手に無理というか窮屈さを感じるのである。

それにしてもここしばらくPCのスペックを眺めていなかったので、昔と大分様変わりしていることに気付かされる。何気なく構成を組んでみたら、クアッドコア・プロセッサーだったり、メモリ容量が4GBもあったり、ハードディスクに至っては320GBもある。これで最小構成だと言うものだから恐れ入る。オフィスの延長、プラスアルファ程度の使い方しかしていない我が家のPCでは、デジカメのファイルを目一杯突っ込んであるにも関わらず、データ使用率は80GBディスクのせいぜい半分を越えた程度である。一体どういうつもりなんだとあらためてメーカーのWebサイトを見てみると、エンターテインメントをさらに快適な環境で楽しめると主張している。なるほど。オフィスではなくて、ゲームを主要な用途として想定するから必然的にスペックがどんどん成長しているというわけなのだろう。

どうやら個人用PCの世界においても、機能として提供されるスペックが需要を追い越すという現象が見られつつあるということだろうか。これって確か「イノベーションのジレンマ」の中で、ハードディスク・テクノロジーを引き合いにしながら述べていたやつだ。だから需要のレベルを引き上げるために、オフィス用途だけではなく、ゲーム機としての要素を強めているのだろう。確かにゲーム用途の方が、高速で大容量のデータを取り扱う必要性が強そうだ。でもゲーム目的だったら、専用機を買った方がずっと安く済ませられるのではないかな。そして一方ではミニ・ノートが市場には登場しているので、いずれ性能が上がってきたら、オフィス用途に使えるレベルに達する日が来るのだろうか。

安井賢克

Special

- PR -
コメント
kaiou 2010/03/09 23:20

あまりに高機能、高付加価値すぎてむしろキングジムの「ポメラ」でいいよな・・・と思ってしまうようになってます(苦笑
正直、ゲームできなくてもいいのでというならネットブックというのも一手ではありますが・・・


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/23535417

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

安井 賢克

安井 賢克

日本IBMで「System i」という名前のコンピュータの製品企画を担当しながら、製品の宣伝活動も積極的に行なっています。

詳しいプロフィール

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
  • OS(1件)
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ