大阪でのイノベーション創出の現場の話題をご紹介します

Facebookのマップが面白コンテンツ化している

»

 個人のフェイスブックがタイムライン化して以降、人生のイベントについて記載できるようになっていますが、久々にじっくりフェイスブックを触っていると面白いコンテンツを発見しました。
 マップ機能なのですが、今までに自分がチェックインした場所と、そこで誰とどんな写真・動画を取ったかと世界地図から見ることが出来ます。
 百聞は一見に如かず、ということで私のものを見てみたいと思います。

▼世界地図
 世界のどこにチェックインしたかがわかります。海外出張や海外旅行をされる方は、日本だけではなくそこでのチェックイン情報も見ることが出来るでしょう。旅行情報は旅行用のマークが表示されます。
Photo

▼日本地図
 日本各地のチェックイン状況がわかります。私は出身が大阪なので、そのあたりのチェックインが多いです。
Photo_2

▼東京近辺
 東京の中心部でどこでのチェックインが多いかわかります。私は新宿在住の溜池勤務のため、そのあたりを中心にチェックインが多いです。
Photo_3


▼具体的なスポットの情報
 数字をクリックしていくと、詳細なスポット情報が閲覧可能です。チェックインしただけではなく、写真や動画も投稿していると、このようにその場で閲覧することが出来ます。写真や動画やチェックイン情報は後から追加することも可能です。(個人的にはスマホで撮る15秒程度の動画が最もおすすめです。場の雰囲気をあれだけ簡単に出せるものもないかと。)
Photo_4
※特別出演:高野修平@会社の飲み会

▼最後に補足
 自身の人生のアルバムのようなものになってとても楽しいと感じました。飲み会や旅行といったちょっとしたイベントの記録を残すのにいいツールになると思います。まだピンとこない方は、知り合いでチェックインしまくっちる人のマップを見てみるとよいかと。
 一方でリスクの認識も重要です。「タグづけされたくない人もいる」「公開範囲を必要以上にオープンにすると、それだけリスクも増える」という点を抑えつつ、楽しく付き合うことが大事でしょう。
 個人的にあまりチェックイン機能のよさがピンとこなかったのでFoursquare中心でしたが、今後はFacebookのチェックインを増やそうと思います。

Comment(0)