大阪でのイノベーション創出の現場の話題をご紹介します

2012年の三大技術

»

オルタナティブ・ブログのばんちょ〜からブログのお題をいただきましたので、乗っかってみたいと思います。

2012年の三大ニュース!となると個人的に興味があるのは、「NFC」「Android4.0」「社内SNS」「個人の副業の増加」あたりですが、真面目に話しても面白くないので、2012年にウォッチしたい技術を3つご紹介したいと思います。2012年にヒットするようには思っていませんが、「へ〜!そんな技術があるんだ!」と思っていただければ幸いです。

▼1:空中結像(Aerial Imaging)
何もない空中に映像を映し出す技術。

↓冒頭でうつるグラスは本物のようでタダの映像


▼2:人体通信(Intra-body Communication)
端末を持ってその他の端末を触ることで、自身の端末の情報が伝達されるという技術です。
※参考・・・人体通信について(KDDI研究所)

↓デジカメを持ってプリンタを触ったら、デジカメの写真が即座に印刷される図


▼3:脳波インターフェイス(Brainwave Interface)
少し前に大きく話題になった技術なのでご存知の方が多いと思うのですが、脳波で動く端末です。

実際に開発されている方にお話を伺う機会があったのですが、上記技術はまだまだ序の口で、より詳細な情報を脳波から得られるらしいです。テレビのチャンネルを変えたいと思っただけで変えたり、誰かの顔を思い出したらその人に電話をかけたりと、色々なことができそうです^^ 時間はかかりそうですが、浸透が楽しみですね。


エントリは以上です。ただちにヒットするようにはとても思えませんが、なんとなく未来にワクワクしていただければ幸いです。

Comment(0)