ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

ブログに書いたら、つながった!

»

 

ブログを通じて人と知り合うことも増えてきました。この間は、私が前に投稿した「10の気になる」の中に「インドのジャイプール」というの入れていたのですが、ブログを読んでくださった方が「ジャイプールに友人がいるから、引き合わせます!」とお声をかけてくださり、本当に実現しました。

ガールズジャイプールという事業をされている日本人女性の方。2011年にはじめてジャイプールを訪れて、その魅力にはまって、なんとジャイプールに移住してビジネスをはじめたのだそう。インドに単身で、しかも組織のサポートもなく移住するなんて、なんて勇気だろうと思いましたが、ご本人いわく「なんとかなるか」と思ったのだそうです。現在の仕事は、ジャイプールでモノ作りをしたい日本人をサポートしたり、日本に進出したいインド人をサポートしたりしているのだそうです。

インドは景気がよくて、みるみる物価が上がり、進出企業も人も増えているのだそう。もしジャイプールで何かやりたいなら今が進出する最後のチャンスかもと言っていました。それくらいダイナミックに変化しているタイミングなのだそうです。

面白い話をたくさん聞けて、一緒に何かやりたいですねと約束してきました。色んな人から「やりたい事や興味ある事は公言した方がいいよ」と聞きますが、本当にやっぱり言ってみるもの。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する