ビジネスや世の中の流れの分析。ときどき手帳の話など。

Not only the girls want to have fun !

»


YouTube: Safety in Paradise #airnzsafetyvideo

Girls just want to have fun. 

シンディローパーの有名な曲。でも、funを求めているのは、女子だけじゃないはず。誰もがfunを求めています。では、どこにfunの要素を入れる?そこに、クリエィティブさが出るところなんだと思います。

ちょっと前にバズっていた、ニュージーランド航空の機内安全ビデオ。シートベルトの付け方や酸素マスクの付け方を、美しいビーチで水着姿のモデルが笑顔で説明します。プロモーションビデオのよう。ワタシもこの間ニュージーランド航空にのったのですが、乗客はビデオに釘付け。会話もピタっと止まって機内はシーンとしていました。ワタシも安全ビデオを最初から最後まで見たのは初めて。水着はセンセーショナルだったので、話題になっていましたが、ニュージーランド航空の取締役と話す機会があったのですが、曰く、水着を見せたかったわけじゃなく、美しいリゾートを見せたかっただけとのこと。この安全ビデオを楽しくするキャンペーンはもっと前からやっていて、2012年にはホビットバージョンもありました。


YouTube: An Unexpected Briefing #airnzhobbit

ここずっと「コンテンツマーケティング」の重要性が注目されています。もともとはTVのCMをスキップする機能がDVDプレイヤーにつきはじめてから、「コンテンツマーケティング」に注目が集まってきたのだそう。つまり、CMやつまらない宣伝はスキップされてしまうので、積極的にみたくなるようなコンテンツを作るニーズが出てきたのです。商品の宣伝ではなく、単純に面白いかどうか。まずはそこが皆に見てもらう第一歩になりました。

ブランドのコンセプトとかではなく、まずは面白いかどうか。面白くないものは、全てスキップされてしまいます。強制的に見せられる広告もありますが、むしろ嫌悪されるくらい。面白いかどうかの知恵競べですね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する